2019.11.13
YMT

鍋最高

最近、一段と風が冷たくなりましたね。
北海道で生まれ育っても、毎年冬の寒さはつらいです。
毎週末ゲレンデ通いしていた昔がなつかしい。。

寒くなったら食べたくなるもの‼

やっぱり鍋ですよね。
ひとり鍋も家族で囲む鍋も美味しい。
冬になると我が家は鍋率がぐーんと上がります。

鍋のメリット

栄養満点

野菜が手軽にたくさん食べられるのは最大の利点ですね。
ざくざく切って入れるだけ。
美味しく食べれて栄養価も高いなんて最高です。

血行促進作用

鍋を食べるとカラダが温まりますよね。
寒くなると、血管の委縮で血行が悪くなりがち。
そんな時は鍋でポカポカすると一石二鳥です。

糖質オフ

鍋はまず野菜、肉、魚介をたくさん食べてシメにうどんや雑炊を食べますよね。
炭水化物を摂る前に、ある程度満腹感を得られる理想的な料理。
糖分を気にする方にも強力な味方です。

最近食べた鍋

といっても普通ですが。。

水炊き

定番ですね。
でも今年は塩ちゃんこの方が食べているかも。
この火鍋お気に入りです。

みぞれ鍋

大根1本をおろしていれています。
やさしい味になるので体調がすぐれない時にもおススメです。

トマト鍋

3年ぶり?くらいに作りました。
やっぱりキムチ鍋のほうが好きです。

ちなみに今年は

発酵鍋が流行りだそうで。
チーズだけでなく、納豆や甘酒を使った鍋が人気のようです。
(あまり惹かれない。。)

さあ、寒い季節こそ鍋を食べて風邪対策をしましょう‼

YMT

一覧に戻る