2020.01.15
Key

帯広へ行ってきました

ここずっと昔から、動画投稿サイトにCM流れるようになりましたね。
AIによるプロテイン紹介だの乙女ゲーだの広告が紹介されていました。
テレビがない自分にとっては情報源としてありがたいですけども、
それが何かしらに使える情報ならいいのですが、そもそもテレビとの差別化が……

そんな時折、友人から電話がかかってきました。

友人「今度結婚式をあげるから参加してくれない?」

 

 

………………

 

 

結婚したのか、俺以外のヤツと…

いざ結婚式へ

結婚式の会場は帯広市でした。
最後に訪れたのは物心ついてない時以来ですから
ほぼ初めてといってもいい状態です。

人口約17万人ほどの広大な土地で、この日、雪は少なかったけど
気温は-11℃と結構な寒さでした。

帯広につき、旧友に車で迎えに来てもらい、結婚式場へ直行……のはずでしたが、
迎えに時間がかかるそうなので、帯広駅内を探索してました。

駅内は2階建てで横に長く、探索しがいがあります。

2階は『なつぞら』のPRで溢れていました。どうやら十勝がロケ地だそう。
みんな!見てくれよな!

丁度探索が終わったところに迎えが来たので結婚式の直行。
式会場では他の旧友達とも出会い懐かしかったです、皆見た目はあまり
変わってませんでした。……あれから5年ほどしか経ってないですしね!

結婚式も始まり友人やお嫁さんの晴れ姿も見れました。
かっこいい!きれーい!!結婚おめでとう!僕満足!!帰るッ!!

 

…………

 

式中に参加できないといった電報を聞いていて思ったのですが、
結婚式って参加率の増加を目的として参加形式をライブビューイングってどうでしょうか。

映像の視聴者を限定して、新郎新婦の姿を映して、式を進めていく。
視聴者は映像にコメントを流してそれらを司会者や新郎新婦が読みながら会話を楽しむ。

拍手や声がけ等のSEは視聴者の好きなタイミングで入れれば、
ケーキ入刀等とかも寂しくはないはず。
SEやコメントをいれさせたくないとき時間は制限をかけたらよりリスク回避……?

もしかして既にそういったサービスってありますか。

とはいえ、結婚は重要なイベントですからね。
人によっては、後の人生に影響したり、どちらかの嫁を選んで
その子供が勇者であったりと。(財産とイオナズン目当てでフローラを選んだ
私はまだ幼かった……)

 

なんだかんだで実際に結婚式場に行くと花嫁が両親に手紙を読むシーンで
泣いちゃったんですけどね~w

ご結婚おめでとうございます。

バス停にて

帰りの電車まで時間があったので、帯広駅近辺を探索してました。
バスならもっと速く帰れるかなと思い寄ってみましたが、
土曜日なのもあって、受付に並ぶ人が多いですね。

一方で空いている列があったので、近寄ってみると
AIの受付サービスが設置されていました。驚き!!

イメージは、AIさくらさんのようなものです。
映像とかでは見慣れてはいるものの、
公共的な場所に3Dの美少女が設置されていると違和感あるものですね……

サービスはこちらからマイクに向かって話しかけるとAIが案内を
してもらえるはずなんですが、試してみるとAIが上手く理解してくれない。

困っていたところ、近くにいた従業員の方が私に話しかけてくれたので
色々質問してみました。
・設置したのは一昨年ごろ
・返答率は3割
・自己学習型と言われているが、こちらで回答を用意しないといけない
・スマホで検索したほうが速い
等々……結果的に利用者は少なく、話を聞いていてもったいないなぁと思うばかりでした。

改善しようにも市民から多くの意見を頂かないと市が動いてはもらえないみたいです。

実際のところAIのサービスがなくても問題なく仕事が回っているってことなんでしょうけども、今日みたいに忙しいそうな日はAIを有効に使ってみてもいいのかななんて、電車内で思ってしまいました。(一方的にがつがつと申し上げてしまい申し訳ございません)

と、都合上、半日ほどしか帯広に滞在できませんでしたが、いろいろと刺激を受けてきました。
次回はインデアンカレーの刺激を受けたいと思っています!

key

一覧に戻る