Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

ストレングスファインダーを受けてみた

昨年の7月に20歳の誕生日を迎えた奏です。

誕生日の夜は初めてお酒を飲みながら証券口座の開設手続きを行っておりました。
今もゲーム感覚でポチポチやっていますが、かなり楽しいです。

投資といえばお金の話の方を思い浮かべると思いますが
自己投資も立派な投資です。
特に20代は自己投資の方を大事にした方が良いよとよく聞きます。

お金を貯めるだけでなく使うことも考えたいなと感じていたので
今回はストレングスファインダーを受けてみました!

ストレングスファインダーとは

そもそもストレングスファインダーとは何だ!と興味を持ってくださった方ありがとうございます。
ストレングスファインダーとは簡単に言うと性格診断です。

177問の質問にそれぞれ当てはまる方を選択していきます。
(所要時間は約30分~40分程度)

全ての質問に回答し終えたらすぐに結果が出るのでそこはとても良いなと思いました。

ストレングスファインダーを受けるとどんな良い事があるの?

ここまで読んで、何となく性格診断だって言うことはわかったぞ!
面白そう!やってみたい!と思っていただいた方がいたら嬉しいです。

ですが、このストレングスファインダーって実は有料なのです。
(おすすめは税込み5,850円の「クリフトンストレングス34」というものです)

ただの性格診断にお金を出すのはな…
と思った方もいると思うので、ここでストレングスファインダーを受けるとどんな良い事があるのかを
説明させてください。

ストレングスファインダーを受けることによる利点

即効性のあるストレングスファインダーを受ける利点は下記の2つです。

 1.自分の強み・才能を知ることができる
 2.自分に合った行動方法がわかる(購入するものによる)

よく、自分の苦手なものを克服するという話は食べ物や勉強の話で聞きますが
自分の強みについて知る話は聞かない気がします。

自分がどのように仕事をするのが合うのか、自分の強みを活かす行動はどういうものか
意外と自分では気づかないことに気づかせてくれます。

身近な人にも受けてもらえれば自分と比較して楽しむという方法もあります!

ストレングスファインダーを受けてみてどうだったの?

ここまで長々と私の説明に付き合ってくださった皆様ありがとうございます。

ここからは実際に私がストレングスファインダーを受けてみてどうだったのかお話します。

私がストレングスファインダーを受けた結果はこの通りです。

どうやら私には人間関係構築力に強みがあるようです。

プライベートでチームを組みワイワイやっていた身としては、チームで発揮出来る強みがあることは嬉しいです。

ストレングスファインダーを受けた後どうするの?

さて、このストレングスファインダーを受けて、自分の強み・才能を知れたわけですが
そこで「なるほど!自分はこんな強みがあるのか!」で終わってしまっては勿体ない!

私が今回受けたプランでは自分の強みを生かす行動・注意点が記載してあります!

例として私の一番の強みだった「収集心」から強みを生かす行動を抜粋します。

ポテンシャルを最大化する行動をとる
 ・毎日新しい情報を取得し共有することが任務の仕事やボランティアを探しましょう
 ・あなたを刺激する本や記事を読む時間をスケジュールに入れてください
 ・情報を補完し、簡単に探し出せすことができる仕組みを考察しましょう
 
このような感じですぐに実践できそうな行動が沢山でてきます。

私は本を読む量を増やしたいとばかり考えていましたが、それは私には合わないらしく
ただ目を通すことを目的とした読書は私には無意味らしいです。

これが知れただけでも大収穫だと思います。

私は今回ストレングスファインダーを受けて、出て来た強みを生かす行動を今年の目標としてみました。
もちろん、すぐに実践出来ないものもあるので定期的に見返しチャンスがあったら逃さないようにしたいです。

最後に

ここまで目を通していただいた方がいらっしゃいましたら本当にありがとうございます。

長くなりましたが出来るだけ簡潔にまとまるように考えているので
努力が伝わってくれたら嬉しいです。

苦手なことに取り組まなくていいとは言えませんが、強みを知って楽しく仕事が出来る人が増えたら嬉しいです。
逆にこれは苦手だ!とわかるだけでも楽になると思います。

私もまだ受けたばかりなので実際の行動はこれからです!
周囲に遅れを取らないようブーストかけて頑張ります!

個人的な話ですが、私の青春が終わってからもうすぐ1年がたとうとしています。
3月に札幌に新しいゲームセンターが出来るらしいので
次のブログは趣味全開の楽しい記事に出来たら良いな…。

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報