2020.03.09
Ric

好きな数(すう)

ロッカーの番号

居酒屋やスポーツジム、銭湯などでロッカーを使用するとき、ロッカーの番号を気にする人はいますかね?
私はまあまあ気にします。

どのような番号を選ぶか

選ぶ基準は人それぞれ、

・2桁なら・・・4とか9とか13を避けて
・4桁なら・・・誕生日、電話番号
・「7」や、自分のラッキーナンバー
etc

などのこだわりがあるんじゃないでしょうか。

私の好きな数

私のこだわりは「素数」です。

素数は、1より大きい自然数で、正の約数が1と自分自身のみである数です。
普段の生活で「素数」というワードを聞くことは無いですが、通信の暗号化などに使用される身近な数でもあります。

ある大きな数が「それが素数であるか合成数であるか」を判別する計算を行うのには一般に沢山の時間を要するとされていますが、
15万個までは実は一覧表がありすぐに調べることが可能です。

これがその一覧表である書籍、「素数表 150000個」

中身も(素数表は単なる事実の羅列なので著作権はありません)

変態的な本ですね・・・

ちなみに本体価格357円

「おっ! 値段まで素数とは洒落が効いてるなー」と思ったのですが・・・

357 = 3 * 7 * 17

素数じゃないんかい!!
(暗算で素因数分解できなくても3+5+7=15で3で割り切れるから素数でないことはすぐわかる)

Ric

一覧に戻る