2020.06.01
クローバー

至福のお風呂時間♪

こんにちは。

北海道もやっと20℃を超える日が続くようになり、ちょっと気持ちも晴れやかに。

そして、やっと今日から分散投稿ではありますが、学校生活も再スタートを切り、
待ちに待った日常を少しずつ取り戻せそうですね。

この自粛生活を強いられて、今までのなんて事のない日常に改めて感謝した方も多いと思います。
当たり前のことに感謝しながら、日々の暮らしを大切にしたいなと思います。

さて、外出自粛期間中、肩凝りと冷え性のわたしは温泉に行きたくても行けなかったので、
代わりにちょっとだけ高価な入浴剤を買ってみました!

これがなかなか良かったのでご紹介させて頂きます!

BARTH 中性重炭酸入浴剤

巷で人気の入浴剤。
前に温泉施設に行ったとき、炭酸風呂に入ったらすごく気持ちが良かったので、家で楽しめる極上の炭酸風呂を求めて購入してみました。

使ったことはないけど〇リデントみたいな白いタブレット(説明書には1回3錠と書いてあるけどケチって2錠)を
お湯の中に入れると細かい気泡を出しながらゆっくり溶けていきました。

驚いたことに、溶けきるまでにかかる時間が20分くらい!
いつも使っているお手頃価格の〇ブだと、ものの2~3分で溶けきってしまうのでびっくりしました。

お湯に浸かってみると、肌にまとわりつく気泡の量が〇ブとは比べ物にならない。
そしてその気泡が細かいのが見てわかりました。

入浴剤の説明書に15分~20分ほど浸かるのをお勧めしますと書いてあったので、
20分程浸かってみました。

無色透明で無香なので、入浴中は大して何も感じないのですが、この入浴剤の良さはお風呂上りに実感します。
まだ少し肌寒い日だったのですが、お風呂上がりの身体の冷め方が違います!

温泉にじっくり浸かった後のようなポカポカがしばらく続きました。
なんだか肩凝りやむくみも解消されて、筋肉がほぐれた感じです。しあわせ~
おまけに肌がスベスベ!

こ、これはいい!
いつものあれと全然違う~!

効果が高いので、この入浴剤について調べてみたくなりました。

中性重炭酸ってなんぞや?

炭酸泉系(〇ブとか)の入浴剤を使うと肌にまとわりつく気泡が見えますが、この気泡は炭酸ガスの泡そのものではなく、
炭酸ガスが湯の中にしっかり溶け込んでできる重炭酸イオンによるものなのだとか。

しかし、お湯が中性でなければ重炭酸イオンは湯中にほとんど溶け込まないそうです。

一般的な炭酸泉はお湯が酸性なので、多くの炭酸ガスが発生してしまい、重炭酸イオンが2~3割程度しか湯中に溶け込まないとされているそうです。

そこで、この入浴剤はお湯を中性に保ち重炭酸イオンを8~9割も湯中に溶け込ませることを実現したそう。

ほぉ~なるほど!そんなに溶け込んでいるから全然違うんだ~
少々お高くてもしっかりと効果を感じられるのなら損はありませんね。

3錠のところをケチって2錠に減らしてもこれだけ効果が実感できたので、きちんと3錠入れたらどれだけ満足するんだろう。
次はもっと効果を高めるためにしっかり3錠入れてみようと思います。

ついでにもうひとつ、リピートして使っているわたしのお気に入りのバスソルトがあります。

クナイプバスソルト(ユーカリ)

クナイプのバスソルトは古代海水を精製した岩塩と天然ハーブの精油から作られているそうです。

この入浴剤の魅力はこの天然ハーブの香りの良さ。
合成香料が苦手な方やアロマ好きな方にお勧めです。

アロマオイルをそのまま湯船に垂らした時のような天然のいい香りがしますよ。
バスソルトなので、身体も芯から温まります。

クナイプは種類が豊富なので、いろいろな香りを試しましたが、清涼感を好む私はユーカリが一番好きです。
鼻炎持ちなので、花粉の季節など鼻の調子が良くない時は特にす~っとしてとても気持ちが良いです。

あと、わたしは日中は蓋をあけて洗面書に置いて芳香剤代わりにしています。
なかなか重宝しますよ!

これから暑い季節がやってきますが、夏は冷房で身体が冷えるのでお風呂にじっくり浸かることは大切だそうです。
皆さんも自分に合ったお気に入りの入浴剤を探して、日々疲れている自分にご褒美を与えてあげてみてはいかがでしょうか。

その日の疲れはその日のうちにリセットし、睡眠の質を上げてまた翌日のお仕事に集中できるようにしたいですね。

クローバー

一覧に戻る