2020.06.19
yama

東京出張中に。

お久しぶりです。 yamaです。

突然ですが、昨年末二ヶ月ほど東京出張に行ってました。
二ヶ月という短い期間ですが東京で働き、日本経済の最先端を垣間見た気がしました。
そんな東京生活の中で思ったのは、生粋の北海道生まれ北海道育ちの自分が、江戸前寿司を食べてみたい!でした。

その願いを叶えるべく、いくつかお店を渡り歩いたのでそちらを紹介したいと思います。

回転寿司 たいせい 立川北口店

住所:東京都立川市曙町2-6-5 山田ビル1F

出張中おそらく一番通い詰めたと言っていいお店です。
出張最終日の夜に行った時、レーンの中で寿司を握っている職人さんに「おにいちゃん、今日も生かい?」
って聞かれたのがいまだに印象的です。(*´艸`)

写真はなんの魚だったか。アジだったかな。

銀座 久兵衛 京王プラザホテル店

住所:東京都新宿区西新宿2-2-1 京王プラザホテル 本館 7F

出張先の社員の方に江戸前寿司が食べたいんですけど。。。と聞いたところ教えていただいたお店です。
コース料理になってて、目の前で職人さんが一つずつ握ってくれました。
結構気さくに話かけてくれて、お話と食事両方を楽しむ感じでした。

ちなみに料金は一番安いコースでも一万円以上しました。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

最後に

上の内容だけ見ると何しに東京出張行ったんだ?って言われそうな内容になってしまいました。
他にもいろんなお店にお寿司を食べに行ったのですが、書ききれそうにないのでこの辺りでやめるとします。
もし、また東京にいく機会があればもう一度行ってみたい、そんな二つのお店でした。

yama

一覧に戻る