Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

免許更新

コロナ流行中での運転免許の更新

皆様お久しぶりです、いずいずでございます。
新型コロナウイルスが流行し、その影響で生活にいろいろな影響が出た方が大多数だと思われます。
私も最近些事ながら影響を受けたたため、つらつらと書いていきたいと思います。

運転免許証の更新!

さて、我が家にやってきた一枚の通知、それは運転免許証の更新のおしらせでした。

こう書くと誕生日がバレてしまいそうな気がしますが、大したことがないのでよしとして、
困ったのが届いた時期は緊急事態宣言の真っ最中だったことです。

まずは落ち着いて情報確認

緊急事態宣言中のため、いきなり札幌の運転免許試験場いっても更新できない可能性が高かったので
まずは情報収集をすることにしました。

インターネットで調べてみると4月16日で更新が一時停止しているとのこと!

更新の講習が密になるとのことで停止、
その代わり免許の有効期限延長を実施しており、窓口はやっているとのこと。

とにかく、切れると後で困るので延長だけでも合間を見て申請しようと思ってた矢先に…。

運転免許業務の再開と更新まで

緊急事態宣言が解除後の6月8日から免許更新業務が再開と相成りました。

ちょうど再開後すぐに時間が取れたので早速更新に向かいました。

手稲区にある札幌運転免許試験場を訪れたところ、
下のような注意書きの張り紙で注意事項が掲載されておりました。

・当日は混雑状況により整理券を配布して場内への入場制限を実施いたします。

・混雑防止のため講習会場の定員が制限されますので、希望時間の講習を受けられない場合や、後日交付になる場合がありますのでご理解願います。

やっぱり今まで通り更新とは行かず、どうなることかと思いましたが、

なんとか免許の更新はできました。

講習も人と人との間隔をとって実施されておりました。

人数制限があって更新できなくても期限延長申請はできるみたいなので窓口に聞いてみると良いと思います。

もし、私に体験談も免許更新の人の参考になれば幸いです。

最後に人との距離だけでなく車との距離もとって安全運転を心がけましょう!

いずいず

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報