在宅勤務なので自宅でこれを書いています。♯です。
元々出不精で引きこもりがちな私はコロナ禍でもあんまり大きく生活が変わったりはしていなく、
まあ書くことがないのです。
小ネタを小出しにしてお茶を濁そうかなっと。
最初に時事ネタをぶっこんでいくスタイル。
毎年夏ごろに会う遠方の友人たちがいるのですが、
(私が地元に戻ったから遠方になった説があるとかないとか)
このご時世ではリアルに会うのが難しいね…という話になり。
ついでにいろいろなエンタテイメントが休業したり中止になったりしていて
「つまらん!!死ぬ!!」ってなってた子がいたのでオンライン飲み会を始めました。
4月の中頃から週一で開催して今までずっと続いています(同じメンバー)
よくそんなに話すことがあるなって自分でも思うのですが、
まあ学生時代は毎日顔を合わせても話すことあったので、そんなもんなんでしょう。楽しいですね。
開始と終了の時間が決まっていてだらだらすることがないのも長続きの秘訣かもです。
リアルで会う熱量には及ばないところがないわけではないのですが、それを回数で補っている感じです。
この調子だとコロナが完全に終息したとしてもこの会は続きそうだなあ(うれしい)
定期的に集まってくれる友人がいるというのは素晴らしいことです。
次は技術ネタ。
AWS使ってると稀にあるのが、「今ある環境と同じものがもう一個ほしい」。
TerraformやCloudFormationを使っていれば簡単ですね。
ないときは?
パラメータシートがあるからそれ見ながらwebコンソールをポチポチする?
資料なんてないのでwebコンソール画面を見ながらtfファイル書いたりYAML書く?
面 倒 で す よ ね !!
そんな時に使っていただきたいサービスがこちら、Former2。
https://former2.com/#
AWSの認証情報を入れると、そのアカウントに存在するAWSリソースから
TerraformやCloudFormationなどのテンプレートを生成してくれます。
さすがに全AWSサービスには対応してないみたいですが、
主要サービスは網羅されているのでほとんどの場合では困らないんじゃないでしょうか。
使い方はみんな大好きクラスメソッドさんのブログがあるのでそちらに譲ります。
https://dev.classmethod.jp/articles/former2/
なんで2なのかって?
それはAWS純正の実在リソースからCloudFormationテンプレートを出力するFormerというツールがあったからさ。
でももうベータ版から更新されることはないらしいよ。
いっぱい書いたら疲れてきました。
夫がAmazonでポチった真空管アンプ。
ケーブルもろもろ含めて4,000円くらいだった真空管アンプ。
めっちゃ良い音する。
楽しくなっちゃって手持ちのブルーレイやらCDやらを良い音で再生しまくり、
今はYoutube等の動画も良い音で聴いてる。
正直、これで十分。お高いチケット買ってkitaraやhitaruに行くのは年1でいい(でも行く)
改めて見るとわりとステイホーム楽しんでますね。
♯