2020.07.06
ずっきー

長野県塩尻市にやってまいりました

みなさんこんにちは ずっきーです。

コロナウイルスの影響で、弊社でも長らく在宅勤務をメインとし、
出張自体も控えておりましたが、緊急事態宣言解除に伴い、
徐々に外へのアクションを再開し始めております。

そんな中、今回はとあるお仕事で長野県塩尻市にお邪魔することになりました。

※先程、羽田空港に着陸したところ。このあと新宿まで移動して「特急 あずさ」で移動します。
※特急あずさといえば「あずさ2号」で有名な「狩人」を思い出しますね(年齢詐称)

塩尻市ホームページ

https://www.city.shiojiri.lg.jp/index.html

塩尻市 地名の由来(wikiより)

信州には海がないためを生産することができず、かつては日本海から塩売りがやってきていた。各地を回って売り歩いていると、ちょうどこの近辺で品切れになるため、塩尻という名前がついたと言われている。 また、日本海側と太平洋側からそれぞれ塩が運ばれてくると、この辺りで両者が合流することから塩の道の終点=塩尻という説もある。

なるほどね、勉強になりました。

塩尻市で有名なものを調べてみました。

奈良井宿


(塩尻市YOUTUBE公式チャンネルより)

北海道にはなかなか無い風景ですよね。スケジュールの都合上、今回の出張では行けなそうだけど、いつか行ってみたいなぁ。

塩尻ワイン

https://tokimeguri.jp/special/special06
※塩尻市観光協会様HPより

130年の歴史!っていうのが重みを感じます。

本当は自分で撮った写真なんかも掲載したかったのですが、
締め切りの都合上、今回はリンクでのご紹介とさせていただきました。

今後も塩尻市に伺うことがありそうですので、
次回こそは自分の写真で紹介したいと思います。

ではでは

ずっきー

一覧に戻る