2020.07.08
いの

そうだ

気づけば7月。2020年も半分が過ぎましたね。
ここ数か月はコロナコロナコロナ・・・色んな事が中止になったり延期になったり、縮小されたり、おいしいものを食べることしか楽しみがない日々。
ステイホームと言われ、家の中で携帯を常に持ち歩かないとはいえ、iPhoneの万歩計が20数歩のことが多々ありました。
そんな生活をしていたらだんだん大きくなってきました。

そうだ。運動しよう。
さすがに家の中で激しい運動は出来ない。走るもの嫌い。思い立ったのがヨガ。
YouTubeを見ながらいざスタート!
とりあえず見よう見まねでやり始めてみてはみたものの、先生のようにしなやかには出来ず・・・体が硬い・・・。
そしてお尻が痛い。カーペットは敷いているものの、やはり運動するには床が堅い。

そうだ。ヨガマットを買おう。
世の中、同じこと考えている人が多かったのか、たまたま品薄だったのか、注文しても入荷待ち。

しばらくたってから無事に到着。これで無事にヨガが出来る。
再びヨガ開始。手やら足やらうーんと伸ばすと気持ち良い。ただ・・・部屋が狭い。

そうだ。引っ越ししよう。
決してヨガをするために引っ越しを決意したわけではないですが、在宅勤務になり家にいる時間も増えたし、もう少し環境を整えたり、気分転換したいなと。

ということで約8年ぶりに引っ越ししました。

引っ越し前に断捨離。よし、いらないものはこの際捨てよう。
学生時代のノートの落書きを見ながら思い出に浸る・・・こんなことあったなぁ・・・。あぁこんなことしてたら準備が進まない。よし、この際捨ててしまえ!えいやっ。
教科書・・・この先使うことはあるのだろうか・・・今の仕事は学生時代勉強してたことと全然違うし、この先この職業になることは果たしてあるのだろうか・・・10何年もたてば色々内容も変わっているし、でも親に買ってもらったものだしなぁ・・・。とりあえず保留。
高校時代のジャージ・・・まだあったのか。名前入りのジャージ。穴も開いていないし、きれいだけど・・・着る機会・・・ないな。さよなら。
服、靴・・・ぼろいけど結構着るもの、割と新しくてきれいだけど全然着ないもの・・・あぁどうしよう・・・。
結局、部屋も広くなるなら収納スペースあるかなとたいした断捨離が出来ないまま終了。

いざ引っ越し!

今回の引っ越しで学んだこと。

① 家を探すときは築年数にこだわって絞るより内覧してみよう。

やっぱり築浅がいいなぁ・・・と思って見ていましたが、自分の予算や条件になかなか合うものがなかなかなく、築年数にあまりこだわらず、良さげなところを内覧してみました。前の入居者の使い方や管理会社の手入れ次第で、だいぶ違う。

② 引っ越し屋さんは交渉次第。

ネットに色々な情報がありますが、複数見積は必須ですね。時期や状況にもよるとは思いますが、私は最初に聞いた金額の半額程度になりました。

③ 入退去の立ち合いはしっかり。

キズ、汚れ、その他諸々の確認。結構揉めることが多いようです。証拠もとっておこう。

④ 駅近の良し悪し

今まで地下鉄の近くがいい!と思って探して住んできましたが、そこそこ栄えている駅だと飲み屋街があって夜も賑やか?うるさかったり。
便利だけど交通量も多くて、窓を開けても埃っぽい?
地下鉄の場合影響ないですが、JRの駅近や線路沿いだと電車の音が気になりますね。これも慣れなのか。
駅から遠いと多少家賃なども下がりますしね。

⑤ ネットなどで買った物は思い通りに届かない。

引っ越し日にあれこれ到着するように設定していたはずが、時間通りに来なくて予定通りに事が進まない。
これを組み立ててからこの棚にこれを入れようと思っていたのに全然片付けられないー!なんてことがありました。
仕事用の椅子をお値段以上で有名な某お店に注文しましたが、コロナの影響で家で仕事をする人が増え、需要が増え、入荷まで1か月以上かかると言われてしまいました。
どうやらお盆過ぎまで私は堅い椅子で過ごさなければならないようです・・・。

まだ、引っ越しして10日ほどですが、自宅でもしっかりと快適に仕事が出来るようにしていこうと思います。

最後は全然関係ないですがステイホームと言われる前に行った旅行での写真。
和歌山のアドベンチャーワールドのパンダさん。

またコロナが落ち着いたら旅行に行きたいなぁ。

いの

一覧に戻る