2020.07.20
伊茉莉

筋肉なんてなかったんですよ

皆様お久しぶりです、伊茉莉です!
コロナで緊急事態宣言からずっと家から出ない引きこもり生活をしている私ですが、皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか?

私は上に書いたように本当に緊急事態宣言から家から出たの片手指で足りるほどぐらいしか出歩いていないのですが…
びっくりですよね、はい、お察しの通り体中の筋肉がどっか行きました・w・
ここ最近ではミスドの新商品の大人買いするための外出時には、歩数的には4000歩ほどの距離で靴擦れをし、昨日は「リモートとはいえ眉ぐらいは書いとくべきじゃない?」と思い眉ティントを買いに3000歩歩けば足が筋肉痛になる…
びっくりするほどの運動不足です。そりゃおよそ半年ほど大体の時間ベッドと机にいる生活を続けたらそうなりますよね…。
平均的に500歩行くか行かないかくらいの生活から3000歩以上歩けば足も悲鳴を上げるわけですよ…。

お察しの通りびっくりするほど話題がない!

はい、ブログタイトル的に運動の話でもするのかなと思った方いらっしゃると思うですが、私スポーツは好きですが、筋トレ系は好きじゃないんですよ。(我儘)
だから家で筋トレしてるかって言われたらしてないんですよね、じゃあ他何してるの?って言われたらもっぱら絵を描くかゲームするか実況みてるか、音楽聞いてるか寝てるかこれしかないんですよね。
そうなんです、緊急事態宣言から外に出てない私にとって今一つの記事として話題にできるネタが尽きてるわけです。
旅行するにもこの時期出掛けるの怖いですし、(ペーパードライバーのため公共交通機関を利用するしかない)寝てゲームして絵描いての日常だった私にこれといって面白い話題ないんですよね…。
そんな私が普段と違うことをしたのは二点。

手作り果実酒に手を出してみました!!!!

最初は定番の梅にしようかなと思ったんですが、スーパーに顔を出したところ梅酒セットも梅単体も売ってない!?という事態だったので、急遽レモン酒を作りました!

手作り果実酒_レモン酒

↑のサイト通りに氷砂糖、ホワイトリカー、レモンで一か月漬け込んだものがこちら!

度数は強いのに、味は甘いレモン酒が出来ました!
私は炭酸で割って飲みました!そして4Lで作ったので、かなりの量ができたので、しばらくお酒には困らなさそうです(⌒∇⌒)

手作りみたらし団子!

私はみたらし団子が結構好きなのですが、高頻度でスーパーに行くのは面倒だし作れないかなーと思ってネット検索したらレシピ書いてたんです!
これは作らねばと意気揚々とスーパーに行って白玉粉、上新粉を買って家で作ってみることに!
ですが、作ったみたらし団子はかなり固くもちもち?なんていうのではなく開封して時間がたった団子のように硬かったんです…。

こんなん違うじゃん!!!私が求めたみたらし団子はもちもちであってこんな固い団子じゃない!!!

ということで作り直し

そこでかかれていた

上新粉 90g
白玉粉 30g
の全体の分量を変えず比率だけ変えればいいのでは?と思い至り、9:1ぐらいから3:7にすればもちもちしつつ、柔らかすぎずができるのではと作りました!

上新粉 35g
白玉粉 85g
で作りました!

食べると程よいもちもちに柔らかすぎないみたらし団子に!!
是非自分も作ってみたいって人は作ってみてください!
市販もおいしいですが、自分で作ってみると市販とは違ったおいしさが味わえると思います!

レシピ

生地 (18個)
上新粉 35g
白玉粉 85g
砂糖  小さじ1、1/2
水   90cc~100cc

タレ
濃口醤油 大さじ1
片栗粉  小さじ2
水    50cc~100cc
砂糖   大さじ4

※生地の水ははじめ90ccでまとめ、生地がぽろぽろでまとまらない場合5ccずつ足してください。
 適切な水分量だと割ると「パキュッ」みたいな音と断面が密でぽろぽろになりません。
※タレの醤油、水はお好みになります。タレは味を見ながら調整してください。

まとめ

今回必死にない話題を絞り出したのですが、次回はちゃんと何か話題出せるように外出できるようになってればいいなと思います。
皆様もコロナや風邪、インフルエンザには気を付けてお過ごしください。
それではまた次回お会いしましょう!!(*´▽`*)

伊茉莉

一覧に戻る