Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

お菓子の集計します。

こんにちは。最近暑くなってきたせいで、やる気が何も起きないですが、半年に一度位のブログ当番が回ってきたので書きます。
早速ですが、今回はこれです⇩

ここ数ヶ月よく食べているジューCカラーボールというお菓子です。
味がコーラ、ソーダ、パイン、オレンジ、メロンの5種類あります。

このような味の種類が多いお菓子を食べているときに偏りがあると思ったことはありませんか。
僕はソーダ→コーラ→パイン→メロン→オレンジの順に好きなのですが、明らかにソーダが少なくてメロンが多いと感じることがあります。
ということなので、今回は近くのコンビニにあったジューCカラーボールをあるだけ(7個)買ってきました。

こちら中身を味ごとに分けてどの味が多くてどの味が少ないか集計したいと思います。
絶対に気のせいではなく偏りがあるはずです。

それでは集計していきます。

集計結果(二時間後)

集計が終わりました。疲れました。
本当は箱買いして検証しようと思ってたのですが7個でよかったです。倍以上時間がかかるところでした。

まぁ、結果を見てみますか。結果こちらです⇩

やはり、まぁまぁの差が出てますね。
編集の詰めの甘さでCにカーソルが合わさっていたり、トリミングの粗さで10が若干見えているところは気にしないでください。おそらく幻覚です。

結果としては合計の最高がメロンの140個、最低がソーダの95個、その差45個です。
単体での最高はメロンの23個、最低がオレンジの8個です。

あとgの関係かと思われますが1つあたりの内容量の合計に差が出てます。
これ買い足して集計したら確率は収束するんですかね。まぁ暇な時にでもまた一人でやってみます。

今回はこの辺で終わりにします。
最後にそれぞれの%が書かれた円グラフでも入れておきます⇩お疲れ様でした。

白兎

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報