2020.07.31
nori

リモートワークになって変わったこと

リモートワークになって、4ヶ月以上が経ちました。

自分にとって一番の変化は、「人間らしく生活できるようになった」ということでしょうか。
今までできなかった「人間らしいこと」ができるようになり、働き方の急速な変化を個人としてはありがたくとらえています。

・子供の帰りを家で迎えられるようになり、「おかえり」と言えるようになった
・毎日、夕食を作れるようになった
・いろんな手作りに挑戦できるようになった

ささやかなことばかりですが、自分にとってはかなりの人間らしさです。
今日は、「手作りしてよかった」と思えたレシピのご紹介を。

<新生姜の甘酢漬け>

●材料

 新生    150gくらい
 米酢    100ml
 砂糖     40g
 塩    小さじ1/2

●手順

・新生姜はスプーンで皮を削り、洗って繊維に沿って薄切りにする
・塩もみをする
・鍋にお湯を沸かし、30秒~1分程度茹でてザルにあげて、冷めたら手で絞る
・鍋に米酢、佐藤、塩を入れ、砂糖が溶けたら火を止め、新生姜を入れる

<梅酒(ラム酒ベース)>

●材料

 南高梅   1.5kg
 砂糖    600g
 ラム酒   1Lくらい

●手順

・瓶を熱湯消毒する
・梅を洗ってあく抜きをする
・水気をとって、ヘタを取る
・瓶に梅→砂糖→梅→砂糖 と交互に入れる
・ラム酒を入れる
・冷暗所で保存

3ヶ月くらいで飲むことができます。
ブランデーなど、お酒を変えて違いを楽しむのも良いですよ

nori

一覧に戻る