2020.09.14
山羊

日々の色々

こんにちは、山羊です。

久々のブログ担当で何を書こうかと考えたところ、
割と色々思い浮かんで一つに絞るのが難しかったので、
色々書くことにします。

ダイエット

前から軽くはやってましたが、1ヶ月前からダイエット真面目にやってます。

「ダイエット=筋肉量維持または増やしつつ、脂肪減らす」なので過度なことはやらず、
筋トレして、ある程度カロリー計算しながら食べてるぐらいです。

筋トレについても、前はやるからには追い込まないと意味ないという「0、100」の考えだったのが、
「週単位のボリューム」さえこなせば筋肥大する(動画リンク)という考えに出会って、

気を張らずに出来ているから結構続けられてます。

消費カロリーの謎

ダイエット始めるにあたってよく目にする

「摂取カロリー < 消費カロリー」

これしたら痩せるというものですが、
これって摂取カロリーについては食べるもので計算したらだいたいわかるけど
消費カロリーって調べていても結構謎なんですよね。

軽く調べてみると
https://joyfit.jp/aojoy/health_column/post03/

こういったサイトで計算してくれて、私の場合だと活動量によって変化しますが、
まあだいたい、2200~2500kcalぐらいが1日で消費されるカロリーらしいです。

でもこれって本当なの?ってなるじゃないですか(疑いから入る人)

で、気になってたところにYoutubeでわかりやすく解説してる人(動画リンク)がいて、
その動画によると消費カロリー(代謝)は分類するとこんな感じになるらしいです。

  • 基礎代謝
  • 活動代謝
  • 食事誘発性熱生産

詳しい解説とかは動画見てもらうとして、
色々見た結果、消費カロリーについての自分なりの結論としては、

「人によって違いすぎるから参考程度で考えるしか無い」

これですね。(急に雑ですが)

同じ人の別の動画で話してるものありますが、
結局そのとき食べてる量(摂取カロリー)で太ったか、痩せたか、維持してるのか

自分の身体の変化を見て、
痩せたいならそれより食べる量減らすか、運動する、が確実だと思いました。

そのためにも記録は大事なので、今はとりあえず食事管理して一日だいたい2000kcal食べて変化を見てる感じです。

マイナポイント

お得だし貰えるもんは貰っておこうの精神で、

よく使うSuicaでチャージしてポイント貰おうと思いちょっと調べたところ、
https://www.jrepoint.jp/information/suica_mynapoint/

リンクの通りセブン銀行ATMで簡単に手続きできることを知り、やってきました。

が、最後の最後でマイナンバーカードの認証パスワードの有効期限が切れてるのがわかり完了できませんでした。
頑張って区役所行こう。

口内炎

先週から痛くてテンションガタ落ちでしたが、
神(妻)が薬を買ってきてくれて使ったところかなり症状改善しました。
やっぱ薬ですね。

ネット情報でハチミツとか塗ってみたりしましたが、甘いだけで
あまり効果なかったので皆さんも口内炎辛かったら薬買いましょう。

あと「口の中汚いから口内炎できるんだよ」と妻に言われてショックでした。
頑張って歯医者行こう。

おわりに

もうちょっと、ドコモ口座の話とか、衣替えの話とか、マイプロテインデビューした話とか色々考えてたんですが、
書き始めたら割と長くなったのでこの辺でやめときます。

ちなみにこのブログを書くときに前回の自分のブログ確認したんですが、
今年はフィットネスとかスキルアップとか頑張る的なこと書いてて
「フィットネスは出来てる、すごい」と自分を褒めたくなりました。

前回のブログの流れで最近のお気に入り動画(曲)を晒して終わりにしたいと思います。

https://youtu.be/OZpv_AcPCKg

ではまた。

山羊

一覧に戻る