そろそろ資格試験も近いのですが、暇なのでスマブラしてます。
スマブラとは「大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ」のことです。
マリオ、リンク等の任天堂のキャラが集結した2Dアクション対戦ゲームで、より多く相手を画面外にぶっとばすと勝利します。
新作のスマブラSPは累計売上本数は1.571万本の売り上げ数もあるためか、
スマブラ専属のプロゲーマーの誕生、動画配信やブログでの
攻略情報等の情報発信などと前作以上の盛り上がりを感じます。
スマブラSPが発売されてから既に1年半以上も経ちますが、
私はLPIC等の資格試験で忙しかったのでこれまであまり遊ぶことができませんでした。
それらがやっと落ち着いたのでがっつりスマブラを堪能しようと思ったわけです。
オンラインのVIP部屋で1on1を遊んでいましたが、以前よりもみんな上手。(参考:こちら戦闘力792~万ほど 9/12時点)
オンラインプレイ上での各キャラの強い技の使い方や、
プレッシャーを与えて相手の行動を誘導するといったプレイまでも難なくこなしています。
VIP部屋はオンライン上で上位2%くらいしか入れない環境かつ発売されて1年以上経ったこともありますが、一番の要因は、上位プレイヤー中心にスマブラのテクニック等の情報発信が盛んなところでしょうか。
VIP部屋では物足りない人向けの「スマメイト」という非公式レーティングバトルでも、レートは1500からスタートですが、1500の相手でさえ十分な強さを感じました。(参考:こちらレートは1800程度)
スマブラシリーズを長く遊んでいますが、自分で長い時間をかけて覚えていったノウハウがあります。今作に関してはそういったノウハウは上記にも書いた通り、様々なプレイヤーが情報発信を発信するので、スマブラSPからはじめたプレイヤーもすぐに上達しやすい環境にあると思います。
私がスマブラを本格的に遊び始めたのは前々作のスマブラXからですが、その時から今作みたいに情報が盛んであると今よりも少しは上達……って思うと情報の価値の重みをスマブラを通して感じるのでした。
そういうわけで、スマブラSP(ニンテンドーswitch)は、情報格差が減って遊びやすい環境なので興味がある方は遊んでみてください。
key