2020.12.09
tel

確かに月曜日よりも金曜日のほうが嬉しい

めっきり冬めいて来ましたね(季節の挨拶)

みなさん何買いました?

この文章を書いているのは12月の頭なのですが、ということはつい先日ブラックフライデーだったわけです。

ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、11月の第4木曜日の翌日にあたる日のことである。小売店などで大規模な安売りが実施される。

アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている[1][2]。また、年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある[2][3]。

日本語では黒字の金曜日とも訳される[1][2][3]。

Amazonとかでは大規模なセールを行っていましたし、ブラックフライデーに合わせてPS5とかXbox SeriesX/Sといった新型ゲーム機なんかも発売されました。
皆さんはブラックフライデーになにか購入されましたでしょうか?

私はPS5を入手しました!と言いたいところなのですが、以前PS4の初期型を購入した際、コンデンサ不良により静電気が溜まって、何もしてないのにディスク排出ボタンが勝手に押された扱いになり、ディスクが吐き出されるという不具合に見舞われたため、今回は落ち着くまで様子見しようかなと思っています。まぁそもそも手に入らないんですが。

そんなわけで買ったもの

今年購入したのは   Anker PowerHouse 200 です。


(※ 画像は製品サイトのものを使用しています)

公式サイトによると、

  • 重量は約2.7kg
  • バッテリー容量は 57600mAh
  • パススルー充電対応
  • 出力ポートは以下の通り
    • 12Vシガーソケット * 1
    • USB-C(PD) * 1
    • USB-A * 2
    • ACコンセント(100Wまで) * 1

というのがざっくりしたスペックなので、災害時とかキャンプのときとか、大容量のバッテリーがあると楽だよねということで購入しました。
あ、あとシガーソケットからUSB-Aに給電できるコネクタも一緒に購入しています。

というか57600mAhってどのくらいなの?

バッテリー容量の57600mAhというのが実際のところどのくらいの量なのかあんまり想像がつかないので、実際に使ってみてどのくらい減るものなのか調べてみました。

検証環境として

  • USB-Cに動画アプリをずっと起動しているiPadを接続
  • ACコンセントにWindowsノートPCを接続

結果として、残量は3時間で55%ほど減りました。

つまりキャンプ先でも5時間くらいはPCを使って作業ができそうなのですが、そもそもキャンプ先でノートPCで作業するとか地獄なので、この指標は不要だったのでは?!

それはともかく、サイトにも書いてあるもののつい見落としがちな注意点を書いておきます。

1. USB-A,Cはパススルー充電対象外

本体にACアダプタを接続し、本体の充電をしながら給電ができるパススルー充電ですが、USBポートは対応していません。
そのため、本体充電しながら使いたい場合は、シガーソケットかACコンセントに機器を接続する必要があります。

2. シガーソケットとACコンセントはどちらかしか使用できない

パススルー充電には対応していないUSB-A.Cですが、非充電時にはシガーソケットまたはACコンセントとの併用が可能です。ただし、シガーソケットとACコンセントの同時併用はできません。

つまり

  • パススルー充電しているときにはシガーソケットかACコンセントのどちらか一方のみ使える
  • 本体充電をしていないときにはUSB-A,Cに加えて、シガーソケットかACコンセントのどちらか一方が使える

ということになります。

まとめ

というか、そもそもまだ外に持っていったことのないモバイル製品についてまとめもなにもあったもんじゃないんですけど、重さとしては3kg弱、体積のイメージ的には500mlのロング缶4本くらいなので、持ち運びについてはあまり苦労しなそうだなぁというのと、1、2日ならスマホやらダブレットやらの充電は問題なくできそうだなぁということで、是非キャンプとかに持ち込みたいと思っています。

tel

一覧に戻る