Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

★オンラインインターンシップの開催★

こんにちは、採用担当のブルーです。
今回は、新卒採用活動について記載したいと思います。

みなさんは、インターンシップを経験したことはありますか?
弊社では2/1.2オンラインインターンシップを開催しました。

インターンシップとは何か?

学生が興味のある企業などで実際に働いたり、訪問したりする就労体験のこと

インターンシップの目的

<学生には>

・自分がどんな業界や企業で働きたいか見つけてもらいたい

<ビットスターの思い>

・どのような企業で、どんな仕事をしているか知ってもらいたい
・オンラインでコミュニケーションをとりながら仕事をするってこんな感じを体験してもらいたい
・上記をふまえて、ビットスターにもっと興味をもってもらえたら嬉しい

※こちらはビットスター目線です

初めてオンラインで行ってみて

オフラインと変わらず、オンラインでもしっかりと行える!

当初はオフラインでの開催も検討していました。
しかし、新型コロナウィルスの影響もありましたが、それよりもそもそもビットスターは在宅勤務を基本としていることを考えると、
オンラインを体験してもらったほうが、イメージが湧くのでは…と考え、今回は初のオンライン開催となりました。

事前に準備してもらったのは、zoomをダウンロードしていただき、slackのアカウントの発行をしてログインしていただきました。
お仕事体験の課題は、オフラインで行ったものと同様の「お問合せフォームの不具合修正」を行い、担当者よりヒントを交えながら行いました。不明点は積極的に聞いてもらう、というところは変わりません。
個々人の課題の進行状況が見えないのが気になり、ここは次回の課題としたいと思います。
それ以外は、オフラインもオンラインも変わらないように感じました。

今回、以下のような感想をいただき、学生の皆さんの良い経験になって良かったと感じています。
「IT業界で働きたいと思っていたので、体験してみて益々興味が湧いた」
「最後の課題が難しかったが、知らないことを学べてこれからもっと調べてみようと思う」
「IT業界に興味があり、体験出来て良かった、今後の進路&就活に役立てたい」

また機会をつくり、行っていきたいと思います。

ブルー

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報