2021.02.19
いの

ステイホームから1年

在宅勤務をはじめてから約1年が経ちました。

不要不急の外出は控えてください。と言われ不要な外出は控えたものの、不急なものはいつまで・・。
自分では取り切れない歯石を取ったり、痛いわけじゃないけど、痛い虫歯になる前に定期的な検診をしに歯医者に行きたい。
まぁ急ぎじゃないけど、いつまで続くのでしょうか。
皆様どこまで我慢や制限しているのでしょうか。

そんなわけでここ1年は家にいる時間が増えました。
もともとすごくアウトドア派なわけではないけど、人に会ったり、買い物などに外に出ることは少なくなりました。

おうち時間が増えて、スキルアップのために○○の勉強始めました!読書する時間が増えました!という人もいるようですが、
勉強も嫌い・・読書もほとんどしない私・・。
テレビでずっとどうぶつの森やってましたとか言っている人を見るとどこかホッとする。

家にいたからと言って決して暇だなぁ・・と思ったことはない。
この1年何をしてたのか。

①寝る


もともと寝るのが大好き。お布団大好き。
歳をとったら寝ていられなくなると言われていたけど、今のところ全然寝れる。
お昼まで寝ても、夜も寝られる。ただちょっと腰が痛くなる。

平日も在宅になったことで、通勤時間が無くなり、朝もプラス30分は寝ていられるようになりました。
おかげで寝不足だ・・と感じることはほとんどなくなりました。

②いろんな音楽を聞く


会社では仕事中にラジオが流れていました。

家でも無音は嫌だなぁと自分の好きな曲を聞いたり、よくわからないけどとりあえず今流行っているような曲を聞いてみたり。
結構いいじゃん。と新たな発見も。

昔よく聞いていた曲。あぁ、あの頃これよく聞いていたなぁ・・。
あれ、なんだっけあの曲・・こういう歌詞で・・
鼻歌とかでも曲名を検索出来たりする時代。素晴らしいですね。
ちなみに最近何だっけとなったのは、「滑って~転んで~泥だらけ~」でした。

③動画を見る


いわゆるYouTuberと言われるような人の動画はあまり見ませんが、最近お笑いの動画をよく見ます。
漫才とか、コントとか。好きなネタは何回も見ちゃうんですよね。そして何回見ても笑えるんです。
くだらなっ。あほくさっ。って思う人もいるかもしれないけど、笑うことってやっぱり大事なんですよね。

笑うことは健康にもいいみたい。参考:https://www.japa.org/tips/kkj_1008/

笑って、健康になれるならたくさん笑っておいたほうがよさそうですね。

最後は私の癒しのパンダさんでお別れです。

こちら神戸の王子動物園のタンタン。
タンタンもコロナの影響を受けているようで、中国へ戻る予定だったけど、直行便が飛ばず、帰国は延期中だそう。

いの

一覧に戻る