2021.02.24
rei

ローラマウス買ったら重力に逆らうのをやめた話

こんにちはreiです。
最近掲示板やSNSで「ローラーマウス」というワードを見かけてレンタルで使い始めたらすっかり虜になった話です。

ローラーマウスとは

Contour Design社から発売しているエルゴノミクスマウスです。
パームレストがマウス代わりになるような形になりキーボードとマウスの行き来が少なくなるので、肩への負担などが軽減されるとか。
ただ一番最初にデメリット書くんですがとにかく高い最廉価モデルでも2万円程からになるので、ガジェット好きでもさすがにこんな得体の知れない物を急に買うのは厳しいもののどこかにデモ機があるとも思えないのであきらめていたんですが、数千円でレンタルできるサービスがあったので利用してみました。

使ったみた感想はめっちゃ良い
正直私はトラックボールのマウスが苦手だったので、そこまで期待していなかったのですが、想像以上にすぐ馴染みました。ローラーの操作感は左右移動のリミットを覗けば、イメージ的にトラックパッドに近い印象でした。
すっかり虜になってしまったので、折角買うならどれが一番合うか気になり全モデルレンタルしてみたので、下に書いていきます。

RollerMouse Pro3


一番最初に借りたモデルで、一番安いモデルになります。
他のモデルと違うところは、ローラーの一部がプラスチックで隠れており、他のモデルだとローラの軸部分を触ることがあるのですが、このモデルはそれが無いです。
ただ横に長いのでテンキーレスのキーボードとは相性が少々微妙でした。

RollerMouse Red


最上位のローラーマウスになります。
ローラーの径が大きくクリック感なども高級感があり、とてもよかったです。
ただどうしても使いにくい点が他の機種だとローラーの左右方向の限界のところにスイッチがありそれが押されている間はマウスが横に平行移動することができ、スイッチのバネの感覚が指に来るのでどこで平行移動するか分かるのですが、このモデルはスイッチが無いのでどこで平行移動するかが分からず急にマウスカーソルを見失いがちになります。

RollerMouse Free3


ボタンの数が一番多いモデルで購入したモデルです。
元々マウスはLogicoolのG602を使用していて、サイドにあるボタンにいろいろショートカットを入れており、ローラマウスでもボタンの機能をカスタマイズできたので決め手でした。
私が使ってるRealForceR2のテンキーレスとも横幅が丁度よかったです。

最後に

この良さを布教するべくトラックボールユーザーの2人に触ってもらったんですが、渋い反応されたのでやはり好みは分かれる商品かと思います。
そしてここでタイトルの話になるんですが、このローラマウスとキーボードを膝の上に乗せて、椅子のリクライニングを限界まで後ろに倒し、モニターをアームで手前までもってくると横になってリラックスした状態でパソコンが触れるかつ、座っているときよりも腰の負担少ないので最高ですね。

rei

一覧に戻る