2021.02.26
kato

今まで契約してきたモバイルWi-Fi

こんにちはkatoです。

突然ではありますがモバイルWi-Fiについて書かせていただきたいと思います。
モバイルWi-Fiを契約した経緯は、恥ずかしながら私の住んでいる場所には光回線が通っておらず
ADSL回線を使っていたのですが、速度が0.5mbps程度しか出なくネットサーフィンするのにも精一杯だったからです。
そのため固定回線代わりになればと思い契約しました。

モバイルWi-Fiを選ぶ条件


いくつかのモバイルWi-Fiを契約してきましたが私はモバイルWi-Fi選ぶ条件として、

・大容量(無制限)
・安い

上記の2つに重点を置いて選びました。
初めてモバイルWi-Fiについて調べた時はだいぶ高いんだろうなと思いながら調べましたが、
案外安いところも多くありました。

iVideoさんのモバイルWi-Fi

最初にiVideoさんのモバイルWi-Fiを契約させていただきました。
一応モバイルWi-Fiの界隈では有名らしいです?

今はありませんが、契約した当時は無制限プランが月に4000円弱で契約することができました。
キャリアはソフトバンクで場所にはよると思いますが、40mbps程度出ていたと思います。

前は本人確認書類を求められなかった?ので気軽にweb申し込みができました。
海外旅行向けのSimカードの契約もできるので海外旅行行く方は行く前に契約するのも良いかもしれません。

企業名を全く覚えてないWi-Fi

次に乗り換えたのが企業名は全く覚えていませんが、
Amazonでソフトバンクがキャリアのプリペイドsimとモバイルルータを購入しました。
Amazonでいろいろな企業のプリペイドsimのレビューを見ていると当たり外れが激しくあまりお勧めしません。
メリットとしては本人確認書類がいらず、simの返却も必要ないところです。
その代わり少し値段は高くなります。

楽天モバイルのスーパーホーダイ

次に契約したのが楽天モバイルのスーパーホーダイです。
月に3000円弱という料金で、1mbpsの速度で無制限に使え、月に10分以内の通話であれば無料というプランだったと思います。

YouTubeは低画質であれば見れる速度でしたので固定回線代わりには厳しいかもしれませんでしたが、
通学・通勤時に動画を見たいという人でしたら利用する価値があるのかなと思います。
と言っても今は後に書かせていただく別のプランに変わっています。

株式会社グッド・ラックさんのどんなときもWi-Fi

その次に契約したのが株式会社グッド・ラックさんのどんなときもWi-Fiでした。
料金は月に4000円くらいで無制限に使え、速度も40mbps前後出ていました。

ですが、コロナの影響で在宅ワークが増え、利用するユーザが増えたことから通信障害が起きました。
原因に関しては長くなるので割愛させていただきますが、それをきっかけに無制限プランがなくなりました。
多くの企業で制限なしの無制限プランというのは出ていましたが、その事件をきっかけになくなっていきました。
だいぶ重宝していたので残念に思います。

楽天モバイルのスーパーホーダイの後継プラン(?)Rakuten UN-LIMIT

最後に今も使用している楽天モバイルのスーパーホーダイの後継プラン(?)Rakuten UN-LIMITです。
スーパーホーダイからの乗り換えの形で契約しました。

先着300万名を対象に契約してから1年間の料金が無料になるということもあり解約せず乗り換えました。
自社回線である楽天回線を使用したプランであり、楽天回線エリアでの利用は無制限、それ以外のところでは
パートナー回線であるau回線を使用できる。

au回線は高速モード(制限なし)と低速モード(1mbps制限)をweb上で選択でき、
高速モードは月に5gb利用すると自動で低速モードに切り替わり低速モードであれば無制限に利用できるものです。

楽天回線はプラチナバンドを利用していないため建物内や地下には電波が届きにくいのがデメリットで
今後楽天がプラチナバンドを利用できるようになればさらにサービスがよくなるかと思います。

最後に

色々と書かせていただきましたが、自身の目的にあったプランを選択することが重要だと思います。
制限なしの無制限プランがなくなった今でも色々な選択肢があり、その中で何を選べば良いかの手助けになればと思い書かせていただきました。
在宅ワーク・サテライトワークが増えてきた昨今、固定回線に囚われずモバイルWi-Fiも良いかもしれません。

kato

一覧に戻る