Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

クラヴマガ

yukiです。
最近は天気も良く、暖かさを感じる日が増えてきましたね!

春になると、何か新しいこと(過去やったことの再挑戦も含む)を始めたくなります。
お正月明けから雪解けにかけて、浮足立ってきます。

この春、興味を持ったのは・・クラヴマガです!
ご存知でしょうか? 私は全く知りませんでした。

クラヴマガとは?

クラヴマガは、イスラエル軍で開発された格闘術です。
アメリカのFBIやSWAT、各国の軍や警察組織などでも採用されている、かなり実践的な格闘術です。
クラヴマガの語源は、ヘブライ語の「近接先頭術」で、至近距離で敵対する相手と戦うための格闘術です。

日本だと、空手や柔道などの武道がありますが、精神や儀礼を重んじ、基礎を積み重ねて強くなる武道とはまた異なり
実際に襲われた時どうするか、具体的なシチュエーションをベースにした動きが特徴です。

クラヴマガを体験してみた

そんなクラヴマガを先日体験してきました。
面白い!
ちょっと笑っちゃう面白さと、なかなか興味深いって感じの面白さを感じました。

ちょっと笑っちゃうのは何かというと、前述の通り、クラヴマガの特徴の一つは
具体的なシチュエーションがベースになっているということ。
つまり、首を絞められた!銃やナイフを突き付けられた!というシチュエーションで練習するんです。
襲う側はその動きを行ったり、柔らかい素材で出来たナイフや銃を持つこともあります。
この体験で、私も初めて人の首を絞める動きをしました。。

守る側も、逃げる時に周囲に人影はないか!とか確認したり。
なんだか演技をしている感じで面白かったです。そして、恥ずかしさが拭えないw

もう一つの面白さは、クラヴマガの動きは、基本的に身体の自然な動きを利用しているものが多いです。
不意に襲われて、思考力が低下した状態でも、人間の本能的な条件反射を取り入れて
自然に技を出せるというものになっています。
なので、女性が男性と対峙した場合等、体格差があっても対応できる護身術にもなります。
一つの動きでも、身体の自然な動きが考えられた技になっていて面白いです。

体験を終えて‥

クラヴマガの技は、基本的すべて急所を狙っているので、練習は寸止めorソフトタッチです。
(ミット打ちもあります。)
以前、少しだけキックボクシングをやったことがあり、思いっきり打ち込む感じが割と好きだったので
その点は若干の物足りなさを感じてしまいましたw
私が体験レッスンに行ったジムでは、キックボクシングもやっているので
キックボクシング&クラヴマガ、気分に合わせて両方やってみようかなと思っています。

興味を持った方は、カッコイイ動画も色々あるようなので、ぜひ見てみてください!
映画のアクションシーンでも使われているようです!

yuki

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報