2021.06.11
hush

行ってみたいと思いませんか

どうもhushです。

カラオケに行きたい。

コロナの事情から最近は全くカラオケに行けていません。
とてもつらい。

引っ越すなら、防音室のついた部屋で自宅にカラオケ設備を整えたい。
でもそれは叶わないので大人しく終息を待ちます。

機種何選ぶ?

最近の機種と言えばもっぱらJOYSOUNDかDAMだと思いますが、皆さんはどちらを選ぶことが多いでしょうか。
私はJOYSOUNDです。
特に昔はJOYSOUNDの方が歌いたい曲が多かったのでそっちをよく選んでいました。
最近はそうでもありませんが。

自分の歌を録音しよう

さて、JOYSOUNDの方を選ぶと、私はよく採点機能をオンにします。
だいたいが分析採点(細かいやつ)です。

この分析採点、ただ採点するだけでなく、録音もできます。
会員サービス「うたスキ」に登録すると、無料会員で1曲、有料会員で無制限に保存できます。
歌い終わった後の採点画面で、「マイルームに保存」を選べばOKです。

「自分の歌なんか恥ずかしくて聴きたくない」って人も多いでしょうが、私は結構好きです。
ただし自分の歌が好きなわけではありません。
自分の歌を聴くのが好きなんです。
自分の歌が好きなわけではありません。

ということでむしろ採点機能の方はオマケとして使っているわけなんですが、私はカラオケ好きなので軽く高得点を連発します。
具体的には80点前半くらいです。
分析採点は総評もしてくれるので「安定感が無い」とか「もうちょい正確に歌え」とかたくさん褒めてくれます。
挙句の果てに忠実に歌っているつもりなのに「アレンジが効いていてオリジナリティがあります」などと評価されます。
とてもつらい。

hush

一覧に戻る