2021.06.28
HM

コロナに影響されたものの一つ

コロナがまだ終息しませんが、コロナ前のことを思い出して書いてます。

だんじり祭

私は大阪にいるんですが、大阪市より少し南のほうに住んでいるので
地域的にだんじり祭が秋に開催されてます。

コロナの影響で去年はなくなりましたが、例年なら写真のような感じで
近所を練り歩く一行と遭遇します。

だんじりというと大阪の岸和田市が有名ですが、岸和田市固有のイベントではなく
近隣の自治体でもやってるイベントなんです。

数年前まで大阪市内に住んでいた私としてもごくごく最近知ったんですが
大阪市内に住んでいた時はとくにだんじりが近隣で行われているということを
聞いた覚えはなかったです。

だんじり
有名なのは岸和田だんじり祭なのは間違いなさそうです。

こういうイベントがあると、南大阪に住んでるなぁというのを実感します。

一昨年は10月に撮影してたので、今年10月にはコロナ関連が落ち着いて
こういう人が集まるイベントも例年通り開催されるようになるといいですね。

HM

一覧に戻る