2021.08.18
赤担のKKK

CMSテーマ構築時に思い出したいこと

積丹ブルー

仕事で WordPress や Movable Type のテーマを構築するのですが、
何回も同じようなところで「あれ・・・うまくいかない・・・なんで・・・(泣)」ってなるので
メモしておきます。

【WP】ページャーの不具合に遭遇したときの話

ページャー、ページネーション、ページ送り等いろいろ言い方がある気がしますが、
「ページャー」でいきます。

ページャーを設置すると、2ページ目が404になったり、おかしな挙動をすることがあります。
作った処理が悪いんだろうなぁ、とテンプレートを見直したりするんですが、
確認すべきは「管理画面」→「設定」の「表示設定」内の「1ページに表示する最大投稿数」です。
この管理画面で設定した値を元にページが分割されるので、

  • 1ページに表示する最大投稿数 → 10(デフォが10)
  • phpファイル側の取得記事数 → 5

みたいな感じに設定しちゃうと10ページ分ページ作ったけど記事がない!みたいな不具合が発生します。

そもそも1ページに表示する記事数が「管理画面」と「テンプレート側に記載するパラメータ(posts_per_page)」
の2種類で指定できるせいで不具合が起こるので、
管理画面側の数字を「1」にしておけば解決でいいと思います(これでいいのかな)

【MT】記事全件取得したいときの話

Movable Type で記事一覧を取得する MTEntries ですが、
何も設定しないとこれまた管理画面の値参照して記事を取得します。
(「設定」→「全般」→「表示に関する初期設定」→「表示数」の値で、デフォが10)
そのため、私みたいな人が「うまく記事取得できてない!再構築何回もしたのに・・・!」となるわけなのですが、
全件取得する場合はなにかしら指定が必要になります。
登録されている記事数より多い数字を書いとけばOKなので、取得する記事数を指定する lastn を使って

lastn=”999999″

とか設定してあげればいいんですが、なんだかスマートじゃないな・・・ということで
all 属性 ってのを使って

all=”1″

って書いてあげればよいみたい!リファレンス読むの大事!
という話を書くためにググってたらどうやら

lastn=”0″

で大丈夫らしいです。
リファレンスちゃんと読みます。

最近出かけた話

技術的な話は終わりました。

めちゃくちゃ天気が良い日が続いたので、
「あまり人がいなくて自然があるところ」をテーマにお出かけした写真を載せて終わります。

積丹ブルー
積丹・島武意海岸

「積丹ブルー」という言葉は聞いたことはありましたが見たことがなかったので見に行きました。
めちゃくちゃ海キレイでした(魚が見えた)し、めちゃくちゃ人がいました。

石狩・浜益温泉

ポケふた」が気になって行きました。
道内だけでも何箇所かあるようで、気軽に行けるような感じではなさそうですが巡ってみたいなあと思いました。
静かな場所でのんびり温泉に入れて、また行きたい場所が増えました(道中のあいろーど厚田もよかった)

赤担のKKK

一覧に戻る