2021.09.08
クローバー

夏の終わり

みなさんこんにちは。

日に日に秋が深まっていきますね。

この季節、森山直太朗さんの「夏の終わり」が頭の中に流れます。

な~つのお~わ~りぃ~♪

あぁ、今年の暑いなつも終わりかぁ・・・としみじみ感じつつ、

先週末、まだまだ強い夏の終わりの日差しをお借りして、家庭菜園で収穫したミニトマトとバジル、冷蔵庫にあったゴーヤと蓮根もついでに天日干しに挑戦!

お日さまってありがたいなぁ 

干し野菜の手順

  1. 野菜をきれいに洗って水分をきれいに拭く
  2. ざるに重ならないように並べる

水分が多い野菜はカビの原因になるので水分をできるだけ拭くとネットに書いてあったので、トマトは種のまわりの水分をなるべくキッチンペーパーでふき取りました。

(この作業、けっこう手間でした・・・)

3. ほこりや虫が入らないようにネットなどをかぶせる。

4. 日当たりと風通しのよい場所でひたすら乾かす(今回は二日間干してみました)

ネットの被せ方が雑でミニトマトに蟻が2~3匹・・・何度も見に行って乾き具合を確認しつつ蟻を退治・・・ 

初めてなので乾き具合が気になる気になる

1日目

こんな感じになりました

ん~けっこう日差しも強かったのですが思ったより乾いていない。

バジルはかなり乾いたけど、触るとまだ少ししっとり感がありました。

ミニトマトも水分が残っていてセミドライといった感じ。

夜は一度家の中に。

二日目

朝から夕方まで干しました。

この日は曇ったり晴れたりのお天気でしたが、こんなに乾きました!

カラカラではないけど干し野菜って感じになりました!!

バジルはカラッカラ!

ミニトマトはニンニクとオリーブオイルをたんまり入れてオイル漬け、残りは冷凍。

バジルはブレンダーで粉砕して塩と混ぜ、バジルソルトにしてみました!

トマトと蓮根を食べてみましたが、味が凝縮して甘味も2倍くらいになっていてすっごく美味しかったです。

以前、トマトはオーブンでセミドライにしたことがあったのですが、天日干しはまったく違う美味しさでした!

美味しいだけでなく、栄養価もアップでいいことづくめの天日干し。

これは毎年ハマりそうです。

ご興味のある方は是非、お試しを。

クローバー

一覧に戻る