2021.09.06
えびちゃん

健康・長生きの「あいうえお」とは

新涼の候、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

近年、我が家では「よく寝て、よく食べ、よく遊ぶ」をテーマに過ごしてきました。
基本は変わらずですが、先日ラジオで健康長寿にまつわる「あいうえお作文」の話があり、
こちらも日常に活かすことができそうで、興味深かったのでご紹介します。

健康・長生きのあいうえお

あ 朝はやく起きる
い 生きがいをみつける
う 運動をする
え 栄養のあるものを食べる
お オシャレをする

例えば、朝早く起きて、空の様子をみながら思いを馳せて、ラジオ体操をして、
ごはん・みそ汁・焼き鮭・海苔・納豆・卵、そしてユニクロに袖を通す・・・と、こんな感じでしょうか。
さっと思いつくのはこんな感じですが、平穏な日常ですね。

たまたま今日のニュースで、厚真町の中学生の特集が出ていました。
毎日朝4時に起き、オリンピックで活躍するプロサーファーを目指して毎朝海で特訓していました。
きっと地元の素材でおいしいご飯を食べているのでしょう、服装もオシャレでした。

老若男女を問わず、健康・長生きのあいうえおはできそうです。
その人なりのあいうえおで、より健康で長生きができる人が増えたらいいなと思いました。

色々なあいうえお作文

あいうえお作文は、唯一「さ行」のみwikipediaに記載がありました。
調味料のさしすせそは有名なのでさもありなんですが、
他にも「褒めておだてる言葉の代表例」として、さしすせその記載がありました。

ちなみに札幌・北24条のスナックが舞台のマンガ「スナックバス江(ヤングジャンプ連載中)」で、
常連客である森田さんが、その「さしすせそ」の話をしていました。

さ さすが~
し しらなかった~
す すご~い
せ せっかくだから~
そ そうなんだ~
※wikipediaの「さしすせそ」では、「せ」が「センスある」でした

森田さんは使っちゃいけない「たちつてと」を言ったらどうなるかを身をもって教えてくれます。
気になる方は「スナックバス江」1巻17話「Respect(いいトコあるよね)」をご覧ください。

そろそろ秋の夜長が近くなってきます。
日常のあいうえお作文を探し、健康に日々を過ごそうと思います。

えびちゃん

一覧に戻る