2021.09.13
S1

岩盤浴に続いてサウナにハマった話

こんにちわ。S1です。

自分で決めたはずなのに、このハンドルネーム投稿の度に忘れます。

まぁきっと自分だけではないはず。


さて、自分は何年か前から岩盤浴が気に入っていまして、今では2~3週間に1回ぐらい銭湯等に通っています。

岩盤浴すると頭とか体とかすっきりするんですよね。

行きつけはていね温泉ほのか。いつもお世話になっています。


で、ある日ふと思ったのです。いつも岩盤浴だけどサウナはどうだろう?と。

自分は子供の頃からサウナにいくと、一緒に入っている他の人より長く!と勝手に我慢比べを始めて、そればかり気にする人だったので、正直あまり効果とか気にしたことが無かったのです。

ついでに言うと水風呂が冷たすぎる印象があって苦手でした。

サウナの正しい入浴法を調べてみる

ということで我慢比べじゃなく、サウナの作法といいますか正しい入浴法を調べてみることに。

  • サウナを5~10分キメる
  • 水風呂を1~2分キメる
  • 外気浴でリラックスする

という流れを1サイクルとして、何回か行うのがどうやら一般的なようですね。

できるだけ熱いサウナから水風呂に、そして外気浴というのがポイントのようです。

これで交感神経・副交感神経とか脳の疲れとか色々「ととのう」らしい。

(やはり我慢大会の場ではなかった)

そして、いつものほのかで、実際調べてみた流れでサウナ入ってきました。

結論としてはとても良い!

頭も体もすっきりするし、その日すごくよく眠れる気がする。

岩盤浴とどっちにするか迷いますねこれは。

まとめ

さて、結果S1がサウナをすごく気に入ったという話なんですが、やっぱりサウナに限らず本当の使い方を知らないとものの魅力ってわからないですね。

自分は今回サウナでしたが、他にもそういうものってたくさんあるんだろうなと思いました。

もしかしたら皆さんの身の回りにもあるかもしれませんね。

S1

一覧に戻る