2021.09.22
ほや

健康

こんにちは。最近友達とのLINEも健康についてのことが多くなってきました、ねこちゃん大好きほやです。
昨年はリングフィットアドベンチャーをやっていましたが、全然続きませんでした。
そんな私がゆるく続いてる体によさそうなことを紹介します。

ヨーグルト

牛乳とR-1ヨーグルトを混ぜて、ヨーグルトメーカーでヨーグルトを増やしています。
毎朝キウイと冷凍ブルーベリーとはちみつで食べています。
キウイはカリウムが豊富らしくむくみ解消にいいらしいです。
冷凍ブルーベリーは西友のものが粒が大きくておいしい気がします。

あすけん

食事記録アプリです。
たんぱく質、脂質、炭水化物(PFCバランス)がバランスよく取れてると嬉しくなります。
あすけんお姉さんに褒められたいために毎日記録しています。
意識しないとカリウム、カルシウム、鉄をとるのが難しいことに気づきました。
あとだいたい飽和脂肪酸と塩分がいつもオーバーしてしまいます。

体重計

食事記録とともに体重記録もはじめました。
体重測定したらアプリに送信されるやつを買いました。手動で記録しなくていいので楽です。
毎朝同じ時間に体重を測っています。
体脂肪率、筋肉量、骨密度、体内水分量もわかります(どうなっているんだろう?)
iPhoneのヘルスケアとかとも連携できるので便利です。

AppleWatch

前から持ってはいたけど、あまり有効活用できていませんでした。
最近は意識的に体を動かしているので「ワークアウト」で運動した時間、消費カロリー、移動距離などを記録しています。
あとは睡眠中もつけたまま寝て、睡眠時間を記録しています。二度寝すると二度寝分をあまり記録してくれないような気がします。

自転車

夫のおさがりのクロスバイクで遠出します。この前は82キロ走りました。
つい最近、スピンバイクを購入したので部屋の中でも1日30分~1時間は漕ぐようにしています。
YouTubeやNetflixを観ながら運動できるので続いています。

お風呂

だいたいシャワーで済ませてたけど、ちゃんとお湯につかることにしました。

プロテイン、BCAA

おいしいプロテインを豆乳かオーツミルクで割って飲みます。普段の食事ではたんぱく質を十分とれないのですが、プロテインを飲むことであすけんお姉さんにバランスのいい食事と褒められます。
BCAAは運動前と運動中に飲むようにしています。ジュースみたいな味で美味しいです。
効果が出てるかは不明です。

オートミール

お米が大好きすぎて糖質オフが難しいため、オートミールを食べてみています。(お米を食べるときも白米のままは食べず、十六穀米や麦ごはんにしています。)
オーバーナイトオーツのようなデザート的な食べ方は苦手でしたが、最近おいしく食べる方法がわかってきました。
ひき肉と米化したロールドオーツを混ぜて食べると触感が紛れてもりもり食べられます。

クイックオーツ?ロールドオーツ?

クイックオーツはよくスーパーで売っています。ロールドオーツを薄く細かくして調理しやすいようにしているようです。リゾット的な食べ方に向いています。調理するとドロドロ、ねっとりするので苦手な人は苦手(私も苦手)。
ロールドオーツは粒がしっかりしています。米化するときは絶対こっち(米化についてはぐぐってください)。
これはロールドオーツで作ったひき肉とニラのチャーハン。おいしいです。

ほや

一覧に戻る