2021.11.08
nori

きのう食べたもの

緊急事態宣言があけて、街や飲食店がにぎやかになってきました。
映画館にも気兼ねなく出かけられるようになりました。

映画といえば、最近公開された「きのう何食べた?」の宣伝を見ていたら、キャラメルリンゴのトーストというメニューが簡単&絶品ということだったので、試してみました。
確かに美味しいです!!

ということで、キャラメルリンゴのトーストの作り方をご紹介します。

◆りんごのキャラメル煮
 ・りんご2個
 ・さとう80g

◆トーストとトッピング
 ・食パン
 ・バター
 ・ハーゲンダッツバニラ
 ・シナモンパウダー

りんごは、4分の1をさらに3分の1または4分の1にカットするくらいの大きさが良いです。
皮は残すか剥くかはお好みで。

さとうをフライパンに入れたら、加熱します。
最初はサラサラしていますが、次第に溶け始めます。端から溶けていったりするので、焦げないように
かき混ぜながらキャラメル色になってドロドロになるかで火加減を調節しながら熱します。

色が変わってドロドロになったらリンゴを入れますが、キャラメルが固まってしまうかもしれません。
ですがリンゴから水分が次第に出てきて、また溶け始めるので、心配ありません。
リンゴを入れるときはピチビチとはねますので火傷に注意です。

リンゴを時折かきまぜながら、20分近く煮て、水分も飛ばしていきます。
リンゴがキャラメル色になって煮えたらOK。
(私は小さい鍋でやりましたが、リンゴが重なってしまって均等に煮えにくかったので、フライパンのほうが良いと思います)

トーストした食パンにバターを塗って、キャラメルリンゴを並べ、その上にバニラアイスをトッピングします。
最後にシナモンパウダーを振りかければできあがりです。

りんごはほろにがキャラメル風味で、バニラアイスの甘さとよく合います。
お試しください。

nori

一覧に戻る