2021.12.10

電動歯ブラシを1年間使ってみて                                          

こんにちは奏です。
電動歯ブラシを使い始めて丁度1年間経っていたらしいので紹介したいと思います。

現在使っている電動歯ブラシ

現在使っている歯ブラシは、ブラウンのオーラルBiO9というものになります。
初めて使った電動歯ブラシは超音波式のものを選びましたが、表面は綺麗になっている感覚はあるものの、
歯の間までは難しかったため、回転式のものを使用しています。

電動歯ブラシのメリット

電動歯ブラシを使うメリットとしては、手動で磨くよりも圧倒的に歯が綺麗になる事です。
初めて電動歯ブラシを使った時は、歯がツルツルになって感動しました。

また、電動歯ブラシによってはスマホと連携して磨き残しを教えてくれるものもあるため、
ダラダラと磨くこと無くとても良いです。

電動歯ブラシのデメリット

一方、電動歯ブラシを使い続ける事でのデメリットとしては価格が高い事です。
本体代も高いのですが、替えブラシがとにかく高く、2本で2,000円以上はかかります。
普通の歯ブラシであればここまでかからないため、デメリットとして挙げさせていただきます。

おわりに

私が電動歯ブラシを買ったきっかけは虫歯の発見でした。
あれから一年経った今、虫歯は新しく出来ておりません。

デメリットで上げた通り、ランニングコストはかかってしまいますがそれ以上のメリットが大きいです。

電動歯ブラシを導入を迷っている方は、安い機種から試していただくことをおすすめします。

一覧に戻る