2022.04.20
さいとう

自転車のブレーキをメンテナンス

クロスバイク

こんにちは、さいとうです。

前回は引越し前のブログを書かせてもらってましたね。
無事引越しは終わって、割と広い部屋をもらったんですが、部屋の汚さ具合は全然変わってなくて、
むしろしまった物の場所がわからなくて、出したり仕舞ったりを繰り返した結果、さらにカオスな状況に。。。

とりあえず、床に物を置くのはやめようと思いました。

クロスバイク

気を取り直して。
気が付いたら雪が解けてて、自転車に乗れる季節になりましたねぇ。
普段乗りのクロスバイクを引っ張り出してみたわけですが、
去年から気になってたパーツがやっぱりもう交換しないといけないとこまで来てたので、
交換することにしました。

ブレーキパッドの減り ブレーキワイヤーの錆

ブレーキシューとブレーキワイヤーを交換します。

ブレーキシューなんてほとんど削れてしまっているし、
ブレーキワイヤーも表に出ているところが錆てしまっていて、ワイヤーを保護するケーブルも一部割れていました。
ブレーキという最も大事な保安部品が痛んでいるとなると、そのまま使用し続けるのは非常に危険です。

で、さっそく交換。
やり方は大体わかっていたんですが、やってみると左右のバランスが悪かったり、
ブレーキの引きシロが自分の感覚と合わなかったりで調整に四苦八苦しました。

タイヤのひび割れ

なんとかブレーキ自体は交換できたんですが、途中タイヤも傷んでることが発覚。
んー、手持ちでクロスバイク用のちょうどいいタイヤがないから、また今度。
ライトをハブダイナモ式(ママチャリみたいに自動点灯するタイプ)に交換するつもりなので、
その時に一緒に交換しようかな。

軽く近所の神社まで試走してみたんですが、
自転車自体がどうこうより、自分自身がポンコツ化してて全然走れないのにショックを受けました。
30分ほど走ってみたものの、自転車から降りたら膝からガタガタします。
いやちょっとこれだとロードバイクで長距離はキツイかな。
ひとまずクロスバイクで体力回復しないと。

さいとう

一覧に戻る