2022.05.30
rei

古いバイクの悩みと楽しみ方

こんにちはreiです。

3年くらい前にふとバイクの免許を取りに行こうと思い、気が付いたら大型2輪の免許まで取っていました。
コロナ禍になってからバイクの需要が高まり、教習所が混んでいたり、バイクも高騰化や納車待ちが多いなど最近よく聞くのでタイミングはよかったなと思ってます。

私が乗っているバイクがカワサキのバリオスです。
90年代後半に発売されたバイクで20年以上立つわけですが、エンジンも調子が良く問題なく走れはするのですが、悩んでいることが、高回転型のエンジンのせいかハンドルの振動があり、ちょっと遠出をするとすぐ手がしびれてしまうので、改善するためにバーエンドを交換しました。

昨今のバイクは割と重いバーエンドがついてると思うのですが、バリオスに標準でついているバーエンドは外してみると石より軽かったです。これを重いバーエンドに交換することで、ハンドルを握る部分の振動を減らすことができます。
古いバイクなので、社外のバーエンドで対応しているものがないので、カワサキの現行車対応のものを購入し、ボルトをホームセンターで買ってきて取り付けました。(メーカーの推奨ではないので自己責任で)

まだ家の周りを少し走っただけですが、エンジンをかけただけで振動が減ったのが感じることができました。
あとは長距離走ってみてどうなるかが楽しみです。

新しいバイクのほうがスペックもいいでしょうし、トラブルも少なくツーリングを楽しめるかと思いますが、古いバイクも自分で直したり、いじったりするのが楽しいです。

rei

一覧に戻る