2022.05.28
白兎

コレクションの整理

今回もブログの時期がやってきました。

毎回ブログの為になにかネタを探さなければいけないですが、今回は購入してずっと放置(5か月ほど)されていたカードの整理をします。

カード整理の為に購入したもの

販売サイトにてスクリューダウン(カードを入れる板状のアクリルケース)の2連と3連のケースを1枚ずつ購入しました。包装を外して組み立てていきます。値段は3連が3000円、2連が2500円ほどでした。
一旦3連の方のみ開封しこうなりました。
内容は枠1枚とアクリル2枚に個別のケース3つのセットです。
枠とアクリル板は傷がつかないように保護シートがついていて、使用前にはがして使います。
はがした時に静電気でゴミや埃が付きやすいので、風呂場等なるべく何もないところ作業することをお勧めします。
次に個別のケースにそれぞれカードを入れていきます。遊戯王はデュエルマスターズやポケモンカード(Rサイズのカード)と違ってひと回りカードのサイズが小さいためプロテクターもSサイズを使用します。
入れるとこんな感じです。遊戯王公式スリーブに入れてプロテクターケースに入れると丁度くらいで収まります。
最初のアクリル板とケースに入れたカードを合体させるとこうなります。これを付属のネジでとめていきます。
はい、ネジをとめて完成です。
完成ですが、このまま置いていると隙間に埃が入ったりする可能性があるので、
クリアポケットでスクリューダウン本体をカバーします。
これで完成です。ついでに2連の方も組み上げましたが、ふたつで1時間30分程かかりました。

最後に

ここ数年でカードの需要が上がっていて値段も上がっているので、昔やっていた方はこの機会に自宅にある古いカード等漁ってみるといいかもしれません。

白兎

一覧に戻る