2022.06.03
YMT

防犯って大事

つい先日、空き巣が入りました。

                                                           

                                                                       

隣家に。

一晩不在にしていたタイミングでの事件でした。

週末で、たまたま我が家も温泉に滞在中・・・。

朝、近所の人が割れて開いた状態の窓を発見して、警察に通報してくれました。

                                                             

帰宅したら、我が家の前にパトカーが3台、野次馬も集まっていて、何か事件を起こした家みたいな状況に。

豪快に窓が割られているのを見て、反射的に我が家の周りを何度もチェックしました。

どこかにマーキングされてないか、足跡がないか、植えたばかりの苗が踏まれてないか・・・。

                                                       

我が家は大丈夫でした。

お隣は、家中の引き出しが開けられて通帳類は盗られたようですが、金銭的な被害は免れました。

TVでよく観るポンポンしながら指紋採取する作業に見入ったり、割れた窓を見てこわいな…と思ったりで

なんだか落ち着かないし、我が家の敷地も一部鑑識対象として調べてくれたこともあり、結局ずっと現場を見守る感じに。

鑑識の方に防犯のことを色々聞いてみたら、大事なのは「明るさ」でした。

ああ、いつだか付けた安いセンサーライトも役に立ったのかも。

今回の侵入経路、物色範囲、状況などから同一犯による二回目の可能性は低いようですが、でもゼロじゃない。

施錠と明かりは大事です!

そして長時間無人の家だと悟られない策も大事です!

                                                             

夜、物音にとても敏感になってしまった・・・。

                                                           

YMT

一覧に戻る