2022.06.27
igayu

9年目のキャンプ

キャンプ行ってますか?

我が家は2014年の夏、次女は生後4か月でキャンプデビュー、今年で9年目になります。主人と私、小学生姉妹の4人で、ゆるとガチの間のキャンプを楽しんでいます!

ここ2年は市外の往来自粛等であまり行けなかったので、今年は盛りだくさんです。少しご紹介します。ちなみに北海道内のキャンプ場の内容になりますすみません!

失敗から学んだこと

最初の頃は子どもも小さいし、キャンプも慣れてないので本当に大変でした。少しづつ修正していってやっと楽しめるようになりました。例えば、

GWは行かない

4年目くらいまでゴールデンウイークにシーズン初キャンプをしていましたが、寒い!滝野では夜に雪が降ってきたり、 岩見沢でもストーブあっても寝れなかったり……。何より「私の誕生日にそんな苦行をしたくない!」とごねて、我が家はGWのキャンプをやめました。

予算を建てる

3年目で、慣れてきたのか月2回キャンプに連れてかれ、片づけたと思ったら次もキャンプ、キャンプに行かない週は幼稚園の行事だったり、そしてお金もかかる……。「私だって友だちと遊んだりしたい!」とキレて、少し減らしてもらう事にしました。

お金は主人がキャンプ場代くらいしかかかってないと思っていたので、行き帰りの高速、ガソリン、食事、温泉、と意外にお金がかかっていることを説明して、1年の予算を決めてそこから出す事にしました。

オートサイト一択

子どもたちがガンガン遊べるようになってきた5年目くらいから、安平と旭川に大型遊具があるフリーサイト(区画が決まってない分安い) のキャンプ場がお気に入りで、毎年行くようになっていたのですが、2020年、コロナ渦&キャンプブームで激込みになってしまい、なんとも残念な場所になってしまいました。

  • いい場所とってもありえないくらい近くにテント張られる
  • 炊事場は排水溝詰まってても誰も片づけない(2,3回私が片づけるはめに)
  • 大型遊具が混み混みでけが人発生
  • 夜に大学生らしき若者が大騒ぎ(あやうく人をあやめてしまいそうになる)

特に大騒ぎされて寝れなかった帰りに「もうフリーには行きたくない!」と懇願し、オートサイト(区画が決まっていてる)にしてもらうことにしました。

2022年のキャンプ

これらを経た、今年のキャンプは、

滝里湖オートキャンプ場

5月の下旬に行きました。雨も風もなく、静かで綺麗!区画も広めで、電源、独立洗面台ありだったので、調理も片づけも楽!(主人がやるんですが)

湖でつりしている人や湖を眺めながらもお酒呑んでる人がいて、私もゆったり本読んで贅沢な時間を過ごしました。ファミリーでなくてもおすすめです!

エルム高原オートキャンプ場

6月下旬に行きました。 気温29度。暑い!区画はこじんまりで、炉が付いているので、テントが張りづらかったそうです。

キャンプ場自体はものすごく広くて、木々が多く木陰もできたりするのですが、散歩しても暑くてすぐ戻ってきました。川は前日までの大雨で激流だったので、近寄らず。夜は静かで星も出ていました。照明がなければ満天の星だったかも。

次の日の朝に水がでなくなるトラブルがあって、大急ぎで片づけて退散しました。全体的に割高かもという印象。近くのお風呂は良かったです!

ひがしかぐら森林公園キャンプ場

7月に行く予定です。昨年行って豪雨で半分楽しめなかったので。ゴーカートやバスケコートがあって、温泉にも歩いて行けます。

オートリゾート八雲

8月に行く予定です。4年前に行って遊具が室内も外も充実しててすごく楽しかったので。一番の楽しみはハーベスター八雲のピザです!

まあぶオートキャンプ場

9月に行く予定です。初めてなので、どうだろう?楽しみです!

本音

グランピングがしたい。なんなら年1でも温泉の方がいい。

igayu

一覧に戻る