2022.07.22
おいも

5年日記をつけはじめました

本屋さんでいろんな本を見つけて時間をつぶすのが好きなのですが、

先日『5 Years Q&A Diary』なるものを購入しました。

どんな本?

5年分つけられる日記帳です。

私は過去に何度も日記をつけようと試みてきたのですが、いざ何か書こうとするとうまくかけなかったりして続かなかったんですよね。。

ただ、この日記帳は特徴がありまして

1日ごとに決まった質問文が最初から決められていて、それの回答を毎日続けていけばいいというものになっています。

1つの質問に対して5年分の自分の回答が蓄積されていき、5年間の自分の変化を楽しめる仕組みです。

質問は『今日の朝食は?』『時々、無性に聴きたくなる曲は?』のようなシンプルなものです。

私が小学生の時に流行ったプロフ帳に似た感覚があります。笑

回答欄も3行程度しかないので、無理して長文を書く必要なし。

あらかじめ用意されている質問の回答をすればいいだけなので何を書こうか考える必要もないです。

なにごとも継続が苦手な私ですが続けられています。寝る前の30秒あれば書けます。助かる。

家族や友人への誕生日プレゼントにもいいかもと思いました!

5年後に5年間の自分を振り返るのが楽しみです^-^

おいも

一覧に戻る