2022.08.26
Ric

筋肉は裏切らない?

ベンチプレスのイラスト(男性)

今年の1月からジム通いを始めました。

ビットスターには福利厚生で会社の近くのゴールドジムを利用することが出来ます。

通いはじめは慣れない運動で筋肉痛になり継続してジムに行くのがツラい時期がありましたが、週に1-2回のペースで通うことを継続しており仕事や私用でジムに行かない日が1週間も続くと「そろそろ体動かしたいな・・・」という気分になるまでにはなりました。

ジムに通うきっかけ

「ダイエット」

BMIが25を超えている「ぽっちゃり」なのでお腹をへこませたいと思ったのがきっかけです。

ジム通いの効果

姿勢が良くなった
背筋を伸ばして着席することがつらくなくなりました。
もともと姿勢が悪いという自覚は無かったのですが、自然に背筋を伸ばして座ることが出来ます。
普段の生活で使わないであろう背中の筋肉を鍛える器具を中心に使用してきた効果だと負っています。

飯が美味い
帰宅後の夕食が美味い。まあ運動して腹が減るので当然ではありますが。
ジム通いを継続していると全体的に食欲が増すのでダイエット目的の自分には満腹まで食べないように気を付けています。

腹が凹んだ

体重はそんなに変わっていないので実際には凹んでいないと思います。
が、トレーニングで胸囲が増したことで(相対的に)凹んだように見えます。
腹筋を割りたいとは思っていないですがカロリー制限で内臓脂肪から減らしていかなくては・・・

他に「基礎代謝アップ」や「ストレス解消」があるとよく言われますが、自分にはわかりません。
基礎代謝は体重計で測れますが実際良く分かりませんし、仕事でのストレスはそもそも受けないようにするのが最善のはずなので・・・

今後

胸囲が増してしまったことで今まで持っていたジャストサイズのTシャツが若干きつくなってしまっています。
ボディビルディング(筋肉を太く大きくする)したいわけでは無いので、徐々に体脂肪を減らして体重も減らして少し細くなればいいな、思っています。

Ric

一覧に戻る