2022.09.26
タケイ

サイクリング in Sapporo

近年、プロフィールの趣味の欄に「サイクリング」と書くようにしています。
何かしらアスレチックなものを並べておきたいという願望によるものですが、現状でそれと呼べるものは辛うじて自転車に乗ることぐらいしかないので、運動枠として採用しています。
中学時代通学で利用していたのを最後に、ぶっつりと途絶えていた私の自転車ライフ。
横浜で子育てをしていた頃、お母さんたちの多くが「ママチャリ」で活動されている姿を見て羨ましかったこともあり、長いブランクを経て、まずは生活の手段として自転車に乗り始めたのでした。

活動エリア

子供時代は北海道の地方に住んでいましたので、札幌で自転車に乗るのは、ごくごく最近のならわしです。
自転車で移動して気付いたのは、平坦だと思っていた道に意外と勾配があるのだということ。
歩いても、車でも、まるで苦にならなかった道が、なんと太ももに響くことか!
交通ルールでは、自転車は車道を走らなければならず、歩道を走ってはいけません(確か、そう)。
しかし、これがなかなかに恐ろしい。
と、いう事で、私は最寄りの入り口から豊平川サイクリングロードへとすぐに入ります。
水好きの私ですから、時間を忘れ、川の流れを見つめるのが日々のリフレッシュのひとつとなっているのです。
そこを起点とし、たま~に一般道に出て、より変化の楽しめる目的地に向かったりもします。

景色をおすそ分け

ということで、サイクリング中に撮った風景をいくつか。

豊平川

中州にはオオセグロカモメが!水好きであり、鳥好きの私にはたまらない光景

中島公園

これは春に撮った桜と川?池?・・・とにかく、風情~

北海道庁

写真の出来はさておき、この池にも癒しの風景があります

水繋がりで・・・

今年の夏に行った道東の水辺、阿寒湖

オンネトー
水繋がりからの道東繋がりからの、阿寒湖のホテルに現れた鹿
(どんどん主題からかけ離れていく)

サイクリングのおかげで

先日、生まれて初めて、自転車に空気を入れる・・・という体験をしました。
自転車の調子が悪いと、すぐお店に持っていくので、自分で空気を入れたことがなかったんです。
すごーく緊張しましたが、無事成功して良かった~。めちゃくちゃ達成感!
おかげで、再び爽やかに風を切ることができています。

自転車に乗って自然の景色を訪れ、遥か遠くに焦点を合わせる。
私のアウトメディアな時間帯です。

タケイ

一覧に戻る