2022.11.11
さいとう

コーヒーライドをやってみたい

こんにちは、さいとうです。

日ごとに気温が下がってきて、冬が間近に迫ってきていますね。
札幌市内に住んでいると、今年はまだ雪を目にする機会はないのですが、
先日、朝里峠(小樽定山渓線)を車で走ったところ、
もう、路肩に積雪が残っているところがありました。(スタッドレス履いててよかった~)
峠の途中に札幌国際スキー場が見えるのですが、上の方はうっすら雪化粧していました。
もう11月ですからね。いつ市内に雪が降ってもおかしくないです。
スノーボードもシーズンインが近いかな。ちょっとワクワクしてきます。

趣味のロードバイクも去年よりは乗れたのですが、
夏場は忙しくて、なかなかたくさんは乗れませんでした。
雪が降る前に、もうちょっと自転車乗りたいのですが、
日が暮れるのも早くなり(夕方4時過ぎたらもう結構暗い感じ)、
ロードバイクで遠出は難しいかなぁと。

そこで、今考えているのが「コーヒーライド」です。

「コーヒーライド」とは、自転車で移動した先でコーヒーを淹れて飲む・・・
[ 自転車 × コーヒー ]というロマンあふれる大人の趣味です。
道具やコーヒーに、はたまたコーヒーがうまく感じる場所や景観にと
こだわりポイントがたくさんあります。

野外でコーヒーを淹れる道具を持っていかなければならないので、
いつものロードバイクに乗るときと違って、荷物を持っていける準備をする必要があります。

最低限必要な道具はこんな感じでしょうか?

・お湯沸かしセット[クッカー/バーナー/燃料]
・コーヒー(豆でも粉でも!)
・コーヒーミル(豆を現地で引く場合)
・ドリッパー/フィルター
・カップ
・水(現地調達できればいらない)
・道具を入れるためのバッグ(大き目のウェストバッグ、または小型のリュック)

これらをまとめて、自転車に乗ってよい景色の中でコーヒーを淹れて。。。
飲んだらササっと帰ってくる感じです。
軽めのチェアなんかを一緒に持って行ってデイキャンプするのもいいかもしれませんね。
(荷物が重いと目的地に着くまでが大変なので、その辺は体力と相談ですね)

僕の道具の目玉は「エアロプレスGO」というコーヒードリッパーです。
「エアロプレス」という家庭用版があり、 この 「エアロプレスGO」 はちょっと小さめの携帯版です。
コーヒーの淹れ方にはたくさんの方式がありますが、
このドリッパーは注射器のように空気を押し出して圧力をかけてコーヒーを抽出する方法で、
このドリッパーを使った世界大会もあるとか。
お味に関しては大したことは言えませんが、
お湯を入れてギューっと押し込む(これが楽しい)だけで淹れられるので
とても気に入っています。

本当は、行ってきた感想をブログにしたかったのですが、
10月下旬から11月にかけてちょっと予定が合わなくて行けずじまいでした。。。
本格的に雪が降りだす前に、出かけてきたいなと思います。
市内近郊で良いコーヒースポットがあれば教えてください。


さいとう

一覧に戻る