2022.11.14
aym

私の感情コントロール術

今朝、天気予報を見たらとうとう雪だるまマークが出ていました。

いよいよ冬が近づいてきたようです。

今年は私生活が慌ただしく季節を感じることができない一年でしたが、秋頃からようやく落ち着きを取り戻して普段の生活に戻ることができたので喜んでいたのもつかの間…

流行り病の猛威に屈したり、身内に不幸が起こったり、と精神的にダメージを受ける出来事がドン!ドン!とやってきて感情のコントロールができなくなっていました。

そんな時は自分なりの対処法を駆使して感情をコントロールできるようにしているんですが、

まさに!今!その状況にいるので。

今私なりに行っている感情コントロール術をブログに残しておくことにしました。

一人になる時間を作る

毎日家事や育児に追われているのでなかなか一人の時間を確保できないんですが、色々試行錯誤した結果、「勤務時間を一人時間に活用できるのでは?」と気付いて、気分を切り替えるのに有効活用しています。

もちろん、休日とか家族が寝た後とかに一人になれる時間もありますが、「意識を切り替える」のはなかなか難しいので。

オンとオフの区別がつけやすい勤務時間を活用して、今悩んでいることを頭の中から追い出すようにしています。

問題を先延ばしにしているといわれたらそれまでですが、悩みにとらわれない時間を作るってのは案外大事なことだと思います。心が消耗することもないので。

なので、 好きなことをするのがストレス発散のセオリーですが、私は「頭を切り替える」という意味で勤務時間を活用して自分なりに感情をコントロールしています。

周囲の人に頼る

今年は何もできない自分に押しつぶされそうになることも多く、周囲に迷惑をかけている後ろめたさから思考がネガティブに傾きがちでしたが、家族やお友達、いつも支えてくれている仲間からの言葉と気遣いにものすごく助けられ前を向くことができました。

「なんとかしなきゃ!」「私が頑張れば大丈夫!」と頑張っていましたが、そう思えば思うほどなぜか身動きがとれなくなっていたので、折にふれて声をかけてくれる存在が身近にいてくれたことがホントありがたかったです。

言葉だけでなく、一緒に泣いてくれたり、何気ない会話やくだらない話の中で私の気持ちが軽くなるように誘導してくれたり、とたくさん支えてくれました。

これからは支えてくれた分、恩返ししていこうと思います!

お誘いいただいたランチで食べたパスタがものすごく美味しかった!!

美味しいものは正義!

神社に行く

信心深いわけではありませんが、実家が神社の近所にあったため子どもの頃から遊び場としてよく足を運んでいたこともあり、私にとっては神社は身近な場所のひとつです。

季節の節目には神社にお参りし、毎朝神棚に手を合わせるのが当たり前になっていたので、今でも気分が落ち込んだときやリセットしたいときに神社に行ったりします。


札幌市内にはたくさんの神社がありますが、その中でも相性の良い神社にその時の気分で足を運んでいます。

先日は娘のリクエストで、水みくじができるお諏訪さんに行きました。

お水にひたすとおみくじの内容が浮かび上がってきます。

娘が引いたのは大吉だったようでキャッキャキャッキャと喜んでました。

ちょうど近所のカフェのキッチンカーも来ていたので、おいしいコーヒーとお土産もゲット!

バタフライ式のアイスコーヒーはおしゃれだけれども気を抜くとこぼれるのでご注意を!

自分を追い込む前に

色々なことが重なると無意識に自分を追い込んでしまうことがあります。

体だけでなく心が疲れていることにもなかなか気づけなくなるので、自分の状況や感情を見極める時間を意識的に設けることが大切ではないでしょうか。

穏かな日々を送るためにも、適度にリフレッシュしながら感情をコントロールしていきたいと思います!

aym

一覧に戻る