2022.11.28
JM

久々にレコードを聴く

このところ、若い人たちの間でレコードが流行っており、人気アーティストたちも新盤をレコードでリリースしたりしているという。

CDやサブスクも無いころからレコードを聴いてきた自分にとっては、「へーそうなんだー」くらいにしか思っていいなかったが、最近レコード聴いていないし、これをきっかけに久々に聴いてみるか!と思い立った次第である。

久々にレコードプレーヤーを出した

SONY PS-LX300USB (2008年4月発売、2012年3月に購入)

このプレーヤーは、最近発売されているものと同じくアンプ側にフォノイコライザーが無くても再生可能である。

また、型番にもある通り、USB接続で専用ソフトを使用することにより、PCに音楽データとして取り込むことも可能だ(自分は使用したことが無い、DATに録音したことはあるかな)。

アンプに接続

TEAC AX-501 (下) ※上はUSB DAC(TEAC UD-501)

このブログでは2、3回目の登場だろうか、デスクトップサイズのアンプに接続した。

プレーヤー側の切替により、ライン入力しかないアンプでも接続・再生可能である。

久々に聴いた感想

いやー、懐かしい...の一言に尽きる。レコードばっかり聴いていた時代を思い出す...

これからも、たまーにでも聴いていこうと思った今日この頃であった。

現在のレコードコレクション

シングルレコード:学生当時行っていたレコードショップの袋に詰め込んでいるw
LP・12インチシングル:CDに乗り換えたときに結構手放したのが、今になって悔やまれる...

自分で買って当時の実家に置いておいたものだったり、妹が聴いていたものだったり、

父が遺したものだったり...ジャンルもいろいろ。

また、ちょっとずつ増やしていこう。

JM

一覧に戻る