2023.03.01
Reh

子育ては時間との勝負

つい最近、子供がいない同僚と話をしている時の話。

業務が終わった後の時間の使い方で、認識に大きなズレがあったので、

ウチの時間割りをここに書いてみます。

時間との勝負!!

17:30-18:00:夕飯をつくる

18:00-18:30 :子供を保育園に迎えに行く

  (既定の時間(18:15)を超過すると「延長料金」が発生する為、パパは車をかっ飛ばす!!)

18:30-18:40:保育園で使ったエプロンとタオルの洗濯、入浴準備

18:40-19:10: 入浴

19:10-19:50:夕飯+各種補充(翌日に保育園に持って行く紙オムツ・オシボリの補充)

19:50 -20:00:歯磨き

20:00:子供のみ就寝

20:00-21:00:買物を含む所用(外出)を済ませる


私の子供は現在3歳。

調べたところ、1歳~2歳児の理想的な睡眠時間は11時間~14時間
3歳や4歳~6歳児の理想的な睡眠時間は9時間~13時間

これより睡眠時間が少ないと、脳の発達などに影響してくるとの事。
具体的には、以下の可能性が高まるんですって。

記憶力や集中力の低下・不機嫌(グズりやすい)・自立神経の乱れ等の体調不良

皆さんもご存知だとは思いますが、そもそも乳幼児期は風邪などの体調不良にかかり易いです。

それに加え、睡眠不足が引き起こす免疫力の低下で、体調不良になる可能性が爆上がり。

パッと見ただけでも、睡眠不足にはメリットが無いですね。

「時間が無い」

改めてスケジュールを見ると「時間が無いなー」と思います。

子供の睡眠時間を確保する為に上記の過密スケジュールだと言っても過言ではありません。

子育てって大変ですね。

成長につれて自分で色々やってくれる様になり「時間がかからなくなる」と思いきや

年次が上がる度に次の課題がやってきて、また別の手間や時間がかかる様になります。

親はまだまだ暇になりそうにありません。

Reh

一覧に戻る