2023.03.17
kiku

アレクサ設置してみた

こんにちは。kikuです。

スタッフ増えてきたので中々回ってこなくなってきまして一年半ぶりの担当です。

流石にDIYネタもつきてきた

家を建ててから棚を付けたり点検口をつけたりライトを足したりコンセントを足したりして充実したDIYライフを送ってきましたが、もう使いにくいとかそういうところはなくなってきました。するとこなくなってきたので増築でもしようかなと考えている今日この頃です。

と思ったらそんなことはありませんでした…

老朽化に伴いメンテナンスが必要ところがぽつぽつ出始めてきました!

今回は老朽化に伴ってリプレースしたお話です。

キッチンのXperia Touchを取り替える!

我が家のキッチンにはレシピ表示用にXperia Touchおいてたんですね。(どんなものかはググってね!)

ずっと使っているとプロジェクター部分が焼きついて黄ばんで来まして、後継機種も出ないのでどうしたもんかと思ってたら…Echo Showで似たようなことができそうではありませんか! 値段もお安い! というわけでXperia Touchに引退してもらってかわりにEcho Show 15を取り付けることにします。

もちろん壁に穴をあけます

今回はEcho Show 15をキッチンの壁に取り付けるのですが当然電源ケーブルが必要です。我が家の美学として壁にケーブルは這わせない方針ですので電源ケーブルは壁の中を通します!

まず壁の設置場所に付属の壁掛け金具を取り付けます。ちょうど真ん中に穴をあけらせそうな構造になっているのでそこに穴をあけます。もう我が家で穴あけは数十か所はやっているのでこなれてきました!

Echo Showがつくので穴は見えなくなるもののコンセントカバー?っていうんですかね。見えないところもきれいにします!

電源ケーブルは棚の後ろの目立たないところにも穴をあけ、そこから出してコンセントに接続します。

これで完成です! うんケーブルがなくて美しい!

kiku

一覧に戻る