2023.04.28
Ric

昔自転車で旅行した話

大学生だったころ、夏休みに帰省先から大学まで自転車で帰ったことがあるので、その工程を記します。
30年ほど前のことですがバルセロナオリンピックの年だったはず
当時はスマホなどなく紙の地図だけで道を決めていたのと、カメラを持ち歩かなかったので写真が無いのが残念。

1日目

芦別~札幌 約110km
宿泊:札幌の友人宅

2日目

札幌~洞爺湖 約60km
宿泊:テントでキャンプ

3日目

洞爺湖~森 約120km
宿泊:24時間営業のガソリンスタンドのソファ

4日目

森~函館フェリー乗場~約40kmフェリーで青森へ
宿泊:青森駅
東京出発して北海道に墓参りに行くという50歳ぐらいのおっちゃんと夕飯、駅で一緒に宿泊

5日目

青森~一戸 約130km
宿泊:ガソリンスタンドの端っこでテント

6日目

一戸~盛岡 約90km
宿泊:盛岡駅
終電まで駅前で待っていたら東京から出張で来ているというサラリーマンに夕食(わんこ蕎麦)をおごってもらう
蕎麦はここぞとばかりに120杯食べました

7日目

盛岡~一関 約95km
宿泊:ビジネスホテル、初めてお金はらって宿泊

8日目

一関~仙台(名取市) 約110km
宿泊:名取市の友人実家

9日目

仙台(名取市)~郡山駅 約115km
宿泊:郡山駅
当日、「その筋の」の総会があったのか駅前に黒塗りの高級車が列をなしていました(怖)

10日目

郡山~宇都宮 約120km
宿泊:宇都宮駅
駅外のベンチで寝ましたが人の往来で安眠は出来ませんでした・・・

11日目

宇都宮~つくば 約70km
帰宅
全部で1100kmぐらいです
会社を2週間ぐらい休んでまたやってみたいですね
自転車で1日100kmは今の年齢でもいけると思うのですが心が持つかどうかが心配ですね

Ric

一覧に戻る