2023.05.24
よねたみ

GWに自転車で利尻島まで行って帰ってきた話

お久しぶりです。よねたみです。
GWが終わりあっという間に5月も終わりが見えてきましたが、皆さんがGWどのように過ごされたでしょうか!
家でゆっくりした方、帰省した方、旅行に行った方様々かと思います。

私よねたみは、GWは早めにお休みをいただいて、4/28(金)~5/5(金)までの期間で兄に会いに利尻島まで行ってきました!

飛行機じゃないですよ?バイクで行ってきました。
ええ?もちろん自分で漕ぐ方のバイクです(;゚д゚)………
今回はは自転車で利尻島まで行ったお話をしたいと思います!(長すぎるの帰りは省略)
札幌丘珠空港から利尻まで飛行機で1時間なのは言わない約束。

行程

片道2泊3日で利尻島まで行きました!距離は330kmくらい。

一日目

経路:自宅(石狩市)~留萌(神居岩 総合公園)
距離:マップ上では130kmですが、実際は140kmくらい走った気がする。

<第一休憩>自宅(石狩)~道の駅つるぬま

初日は体力があって元気なのでひとまず道の駅つるぬままで走ってそこで最初の休憩を取りました!(60kmちょいくらい)
おばあちゃんがやってる揚げ物屋さん?でいももちと串ざんぎを購入。
揚げたてでサクジュワで最高においしい!!
いももちも買ったけれど少し重たかった、、、、

<第二休憩>道の駅つるぬま~道の駅サンフラワー北竜

つるぬまでの休憩後は道の駅サンフラワー北竜へ!
元気だったので最初は休憩なしでつるぬままで走れちゃいましたが、さすがに疲れて次は36km走っての休憩でした!

ちょうどお昼時だったので、道の駅のレストランでカレーを食べましたが、、、、、
お味の程はうーんって感じ!
正直甘口すぎて好みではなかったです。
一味唐辛子をいっぱいかけてごまかして食べたました(笑)

<一日目ラストスパート>道の駅サンフラワー北竜~留萌(神居岩総合公園)

昼食後はラスト35km、留萌に入る前にちょっとした山があるので終盤に重い自転車を漕いで坂を上るのはなかなかしんどかった。。。。
夕方になり田舎道で日が傾いてくると少し焦ります(笑)

一日目の目的地「神居岩総合公園」に17時くらいになんとか到着!!
「神居岩総合公園」は無料で泊まれる公園キャンプ場で、トイレや水場もあって近くに日帰り温泉できる「ホテル神居岩」があるのでなかなか便利な場所。
そこそこの坂の上にある公園なので、疲れ切った状態で上がっていくのはしんどい。。。。
この日は温泉に行ってゆっくりしてから夜ご飯に海鮮丼を食べて20時には就寝しました。

(スーパーで買った海鮮丼と1日目の寝床)

二日目

経路:留萌(神居岩 総合公園)~天塩(天塩町鏡沼海浜公園)
距離:この日はだいたい120km近く走りました!海岸線をひたすら進んでいくコース。

<第一休憩>留萌(神居岩 総合公園)~苫前セコマ

留萌から苫前ベアーのところまで距離にして44kmくらい!
世間的には5/1, 2休みとれば連休初日だったので道路を走る車やバイクの数が急増(ヤエーいっぱいされた)
苫前までは海岸線の平坦な道がずっと続いていて、この日は追い風だったこともあり、楽々進んでいけました!

海岸線で釣りしてるひとが結構いて、調べてみるとヒラメとかが釣れるらしい!
釣りとか全然やったことないからやってみたいなあとか思いながらひたすら自転車を漕いでました。

とままえベアー!!!
自転車のスタンドが重さで曲がっちゃって角度がすごいことになってました(笑)

セコマでコーヒーと菓子パン買って少し休憩。すきっ腹に脂っこいドーナツ食べたら少し胃がもたれた。

<第二休憩>苫前セコマ~初山別セコマ

28kmくらい進んでまた休憩。苫前を過ぎたあたりからアップダウンが急に激しくなって一気に体力消耗!正直既にしんどいなあと思っていました(ノД`)ハァ

羽幌を通った際に鯉のぼりを発見!!久々に見た気がする(なんでか分からないけどテンション上がってしまった)

初山別のセコマではホットシェフが目に入って、ついついから揚げと小さめのコーラを購入!!
運動してるときに飲むコーラと塩気ある食べ物って普段の数倍おいしく感じる。

<第三休憩>初山別セコマ~遠別セコマ

これまたセコマで休憩!初山別からだいたい23kmくらい。
とにかく坂が多すぎて体力が一瞬で持ってかれて気力で頑張って漕いでました。

ちょうどお昼時だったから、セコマでおにぎりとちょっとしたスープを購入。
ずっと曇り空で少し寒かったのでスープで体を温めました。

<二日目ラストスパート>遠別セコマ~天塩(天塩町鏡沼海浜公園)

ラスト20km!!遠別を過ぎてからは急な坂っていうはあんまりなくて、割と走りやすい感じ!!
だけど、これまでの蓄積疲労のせいでなかなか思うように進まない。

遠別を過ぎて少し行ったところに牧場があって牛が気持ちよさそうにくつろいでました!
一緒に寝たいなあとか思ったり。のどかだなあ。

水曜どうでしょうとか好きで見てて、樋口了一の「1/6の夢旅人」っていう曲の旅感すごく好きなんですよね。
ウルフルズとか奥田民生の元気が出る系の曲をスマホで流して走ると、疲れてるはずだけどぼーっとしながら走ると意外と走れてしまう不思議。
ゴールに近づけば近づくほど、アドレナリンが出てきてペースがあがってくる。
到着した時の達成感がすごくて、だからこそ自転車とか登山が好きなんだろうなと改めて思う。

キャンプ場に無事到着かと思いきや、まさかの営業は明日からと言われてしまって困り果てました。

さて、どうしようか?と思ってると、管理人の方が知り合いの天塩で一番民宿を紹介してくれて、民宿の女将さんに4500円のところ4000円でもいいよと言ってくれた(他の民宿にも素泊まりでの値段を聞いて回ったけど、本当に一番安くしてくれていたみたいです)
すごくありがたかったし気持ちは嬉しかったのですが、4000円でも高いなあと思ってしまい、結局天塩川沿いの公園で野宿することにしました。

この後は「夕映え」というホテルの日帰り温泉に行って、ゆっくりしてきました!
疲労からか体調があまりよくなく、セコマで弁当買って食べてこの日は19時くらいには就寝しました。

明日はいよいよ行きの最終日、利尻まであともう少し!わくわくしてきた。

三日目(行き最終日)

経路:天塩(天塩町鏡沼海浜公園)~稚内市(ハートランドフェリー稚内支店)
距離:最終日は短めの約70km!!利尻行きの最終便が14時半なのでそれまでに向かう必要がありました。

昨日は早くに寝たので朝三時半に起床して朝ご飯を食べました。
朝から大雨だったけど、コット(ベッドみたいなやつ)で寝ていたおかげで浸水することなく朝までぐっすり!!
テントの撤収とか片付けが大変で、テントの中でできる片付けをして終わるころには4時半くらい。
そこから、外に出て雨の中テントを片付けると出発は5時過ぎになってしまいました。

3日目出発です!
天塩から稚内の間のオロロンラインはとにかく何もない道。
コンビニもないし、あるのは30km単位である休憩所的な場所と限界集落みたいな廃墟群くらい。
70km何もないと人間さみしくなってきますよね(T T)。。。

そしてこの日は大雨、強風、向かい風の三点セットでなかなかしんどい戦いでした(負けん気)
とにかく下を向いて、永遠と続く一本道を見て絶望しないようにひらすら漕ぎ続けました。

この日一番こわかったのは低体温症でした。
ずっと雨に当たって風に吹かれていれば当然めちゃくちゃ寒いです(というか息を吐いたら白い息でてたから気温低かったかもしれない)
体温が下がらないように、少し漕ぐのが疲れるくらいのスピードを維持して漕ぎ続けていました。

稚内まであと30kmくらいの地点まで進み、さすがに寒さに限界が来てたところで室内休憩所を発見!!
誰もいないし、ストーブもついてなくて寒い。
よく分からないオルゴールの音が天井についたスピーカーから流れてて、天気が悪かったのも相まって少し不気味に感じてしまう(笑)

とにかく体がブルブル震えるくらい寒くなっていち早く体を温めなければと、ガスコンロを出して持っていた微糖の紅茶を温めて飲みました(めちゃくちゃ沁みる)

一旦紅茶で危機を脱したところで、緊急時用に持ってたラーメンにお湯を注いで待ちきれないと思いながら5分待つ(なぜ3分のラーメンにしなかったのかと少し後悔)
タイマーの音がなり、かじかんだ手で蓋を外し、スープを入れて混ぜる。
ついにラーメンを口に運んですすり、スープも口に含む。この時のラーメンのおいしさは異常、普段お店で食べるラーメンより全然おいしい。

暖かい紅茶を飲んでラーメンを食べたらいい感じ体が温まったので再度稚内へ向けて出発!@
ラストスパート30km頑張って走りました。

無事稚内のフェリーターミナルへ到着!!
12時くらいに到着したので、出航までは2時間くらい。
服はべちょぬれだったけれど、外はずっと雨降ってて自転車から荷物を取り出す気にもならず、待っている間はターミナル側のセコマでタオルを買って頭や体を拭いたり、みそ汁とかコーンポタージュとか飲んで体を温めて凌ぎました。

(雲をかぶってて、利尻山が見えない)

そしてついに利尻島へ上陸!!
寒すぎたので、利尻島鴛泊港の近くにある利尻富士温泉へ!!

ここの露天風呂の温度がちょうどよくて1時間半くらい入ってました。
鳥のさえずりが心地いい。。。(o^^o)

この日は兄と居酒屋へ行ってお腹一杯食べて、飲んでゆっくり休みました。

おまけ

利尻はいいぞ~~~

利尻で行者ニンニク取りしてきたよ&行者ニンニク餃子つくったよの写真

行者にんにく大量!!

行者にんにくたっぷりの餃子のタネ。

水曜日どうでしょうを見ながら、餃子せっせと包む。

くっさーーー!!うっまーーーーー!!!!

利尻で初めてのデイキャンしたよの写真
めちゃくちゃ天気いい

テント設営して、火起こし!!

定番ホルモンを焼く。ビールが進む!!

頂き物の春にしん!!