2023.07.10
二十面相

頭の体操に…

初めまして。二十面相です。

いきなりですが、こんなものはいかがでしょうか。

ここに、マッチ棒でできた「87」という数字がある。
以下の条件にならって、
できるだけ「大きな数字」にすること。答えは限りないので、よく吟味すること。

条件

・マッチ棒を「1本」のみ動かす。
※回転もありとする
※マッチ棒を折って短くすることはできない。
※マッチ棒を立てて、上から見たら小数点になる、ということもできない。

余談

頭の体操がてら、こういうものも良いですよね。
解けなかった時のモヤモヤは凄まじいですが、
解けたときの爽快感はたまりません。

最後に

一度だけですが、友人とリアル脱出ゲームなるものに行ったこともあります。
(あえなく撃沈でしたが・・・・・・)
家でのんびりと考えるような場所とは打って変わって、
明確な制限時間の中での謎解きは、難しいと感じましたね。
緊張しちゃって、ペースが乱れる、と言いますか。

――その脱出ゲームに友人を誘う会話のくだりで、

私は「○○君の出席番号って何だっけ?」と聞きました。
そしたら、友人は

「出席番号?あぁ、ライオンだよ」

と答えました。
僕は一瞬戸惑いましたが、その言葉を聞いてすぐに『あぁ』となりました。

末筆ですが、ここで問題です。
僕の友人の出席番号は、何番でしょうか。
ちなみに、出席番号は動物の名前なんかじゃなく、普通の数字です。

二十面相

一覧に戻る