2023.08.25
Okaka

火をつけろ、燃え残った全てに

こんにちは
連日暑い日が続いていますね。
もうお盆も過ぎたというのに、猛暑続きでさすがにバテ気味です・・・

そんな暑い中、本日は「アーマードコア6」の発売日なんです。

アーマードコア(以下略AC)は簡単に言うと幾つもあるパーツを使ってロボットを組み立てて、そのロボットで戦うアクションゲームです。
当時私がプレイしてたのはPS2時代なのでそこからだと相当前ですね…今から20年位前かな…
パーツを組み立て、色を塗り、エンブレムを作ったりとバーチャルでプラモデルを組み立ててる感覚でとても楽しかった思い出があります。
それをさらに動かして遊べるとかそれだけでもロボットアニメとか見てた世代にはたまらないゲームだったと思います。
ただ、コントローラのボタンをほぼすべて使うような操作性だったので操作が難しくて何度か挫折しましたが、時間を置くとなぜかまたやりたくなっての繰り返し、自在に動かせるようになったころにはハマってました(笑)

そんなACが今回、前作から10年を経て発売となりました。
待ちわびてた方には待望の続編ですね。
私はもう続編は出ないものだと思っていたので、このゲームが出ると知ったときは驚きました。
10年も音沙汰なかったのもですが、当時このゲームを作っていた主要なスタッフもいなくなっていたのでもう出ないんだろうなぁと。
過去の記憶でできるようなゲームなのか、色々と変わってしまっているのかわかりませんが、続編を出してくれたことには感謝です。
久しぶりのリリースでネット界隈では賑わってるようですが、今どきはロボットものとかあまり人気はないようですし、そんなに持ち上げてプレイ人口そんなにいるんだろうか思ったり。どうなんでしょうね…
私のイメージではこのゲーム、一般受けしないニッチな需要だったと思ってるんですよね。

今作やってみようと思うものの、操作が変わってたりブランクもあるので不安もありますが、様子を見つつ楽しめたらと思います。
それではまた、Okakaでした。

一覧に戻る