2023.09.21
JM

あの焦げだした夏に酔いしれ

この記事が掲載される頃は猛暑から抜け出し、本来の北海道らしい季節になっているだろうか...

というわけで、最近購入したCDはこちら。

A LONG VACATION 40th Anniversary Edition (2021)

以前からフルで聴きたいなあと思っていてLPレコードを探していたが、中古で状態のいいものだと

結構いい値段で取引されており、なかなか手が出せない中、このCDを購入した。

「40th Anniversary Edition」とある通り1981年の発売から40周年を記念し、

新たなマスターテープからの音源で収録されている。CD2枚組でDisc2は大瀧詠一氏がDJ風に語りながら

「A LONG VACATION」の誕生秘話を披露していて面白い。

どの曲もお気に入りだが、一番は3曲目の「カナリア諸島にて」だろうか。

あと、某CMで流れていた曲が気になってこちらも購入。

暑さのせい EP (完全生産限定盤、2023)

今では見られない?8cm CDで発売されたのが、またいい。

TOP GUN : Original Motion Picture Soundtrack, Special Expanded Edition (2014)

これは2023年「TOP GUN」の続編である「TOP GUN : MARVERICK」が公開された影響だろうか、

大昔に聴いたことがあるので、また聴きたくなったのか...気が付いたら購入していた。

オリジナル曲にボーナストラックが追加された特別盤であるが、1曲目の「DANGER ZONE」から

気分はF-14のパイロットだw。

そういえば、10曲目の「TOP GUN ANTHEM」も某CMで流れてたな。

Footloose : Original Motion Picture Soundtrack, 15th Anniversary Edition (1998)

これも昔に何曲か聴いていて、また聴きたくなり購入。

オリジナル曲にボーナストラックが4曲追加されている。

ダンスはてんでダメだが、これを聴いたらダンサーになれるだろうか...w

ちなみに、今も聴きたい曲はCDで購入している。レンタルはしたこと無いし、

サブスクも少々聴き流す程度だ。

さらに言うと、自分の中での音楽は1990年代で止まっている。

自分にとっては、これでいいと思っている。

おまけ

最近購入した4K UHD BD

左:TOP GUN : MARVERICK (4K Ultra HD + Blu-Ray)

右:THE UNTOUCHABLES (4K Ultra HD + Blu-Ray)

おしまい

JM

一覧に戻る