2023.11.13
igayu

2023年に始めたこと

秋も深まり、今年もこの季節がやってきました。「サッポロ クラシック 富良野VINTAGE」。

普段お酒は飲まない私でも、この時期はウキウキしながら買いに行きます。ビールの中で一番好きです。北海道で数量限定発売なので、道外の方も知人に頼むなりして、是非ご賞味ください。

さて、2023年もあと1か月とちょっとになりましたが、今年は個人的な事情により、何も始められずに終わろうとしています。

そんな年もあります。

それでも、今年始めたことがいくつかありましたので、ご紹介したいと思います。

太陽光発電

去年の11月くらいだったと思います。
突然、自宅に営業さんが来て、「お宅、良い屋根してますね。」と、褒められたことない褒められ方をされ、話を聞くと、

  • 高い電気代を発電で補える。
  • 蓄電して余ったら売れる。
  • 停電時に電気が使える。

という点が気に入ったので、新車並みのローンを組み、太陽光パネル&蓄電池を設置することにしました。

(我が家の事情で工事を延ばしてもらったので、普通はもっと早く開始できたのですが、)今年の9月末から無事発電開始しました。

晴れた日はガンガン発電され、お昼で蓄電満タン。曇りでも発電0になることはあまりなく、今の所順調に運用できています。

冬はあまり発電されなくなるみたいですが、今から夏の発電っぷりが楽しみです。

ふるさと納税

やってる人にとっては今さら?かもしれませんが、今さら始めました。(やりたいけど、手続きやってもらうのは主人なので、お願いするのがめんどくさかった。。)

ちょうどテレビで紹介していて、ふるさと納税のサイトを見始めたのですが、時間のある時に見た方がいいです。あれもいい、これもいい!と止まらなくなります。

我が家は4人家族なので食べ物の返礼ばかりの目的になりましたが、家電とかレジャー施設の利用券みたいのもいいなと思いました。

あんぱいとして、ゆめぴりかの新米10キロの東川町にも寄付して、「私はななつぼしが好き」と思っていたけど、ゆめぴりかはもっちりしていて美味しい!子どもたちも絶賛していて、これだけでも満足でした。

KeePerコーティング

太陽光発電で新車並みのローンを組んでしまったので、10年乗ってる車の買い替えは、壊れるまで無理になりました。

といっても、夫婦そろって車に興味がなく、乗れればいいと思っているので、メンテナンスがおろそか。洗車もたまーに洗車場に行くくらいで、いよいよくすんでひどい状態になっていました。

そこで一度試しにやってみようとコーティングをお願いしました。

コーティングの技術者が丁寧に説明をしてくれて、鉄粉除去等の追加オプション込みで約3万。どきどきしながら見に行ったら、ピッカピカに仕上がってました!!(元がひどいので写真はあげれませんが。)

技術者の方は、10年たってますからねー。とあまり仕上がりに満足いっていないようでしたが、雨つぶもはじいていて、感動しました。

さいごに

あまり興味のある方は少ないかもしれませんが、どれも始めてよかったことではありましたので、参考になれば嬉しいです。

igayu

一覧に戻る