2023.11.10
ymuc

最近食した「麺」をご紹介

ホントどうでもよくて申し訳ないのですが、最近食べた「麺」をご紹介します。

神戸ラーメン 第一旭 三宮西店

神戸ラーメンを初めて食しました。油が多めではあるが、沢山乗ったネギがうまい具合に調和してくれる。醤油も「ラーメン食ってるなぁ」というくらいの濃さで最高。

ラーメン山岡家 新すすきの店

見てくださいこのビジュアル。エベレストを彷彿させますね。山岡家は札幌本社の上場企業。株価の伸びもすごく、1株3,000円以上の値がついています。なかなかラーメン店で上場企業ってないですよね。

白樺山荘 新千歳空港店

私が学生時代にバイトしていたのが、このゆで卵食べ放題の白樺山荘。ちなみに、ゆで卵が食べ放題というよりかは、ゆで卵が味覚をリセットさせる作用があるので、リセットされた状態でラーメンを味わってねという意味なんです。最近インバウンドも復活してきたのですが、人目を盗んでゆで卵を何個もポケットに忍ばせる海外の方がいました。あの素早さは初犯じゃないなと思いながら、この時ラーメンを食べました。

天下一品 新宿西口店

北海道からは撤退してしまった天下一品。なんだろう、うまい!と断言はできないけれど、たまーに食べたくなるラーメン。もちろん、こってりでネギを沢山盛るのが定番。スープは「飲む」ではなく、「食べる」ものだよね。

ウエスト 舞鶴店

皆さんウエスト知ってますか?福岡ではメジャーなうどん屋さんです。東京で言う、富士そばのうどんバージョンです。このウエスト舞鶴店ですが、最近リニューアルオープンしました。座席配置が変わり導線が整理され、食券制となりました。ウエスト飲みをする際は毎回券売機で買わなければならないのがネック。ただ、改良されたところとしては、揚げ玉とネギが盛り放題になったところ。丸○製麺システムになりました。

元祖長浜屋

福岡といえば長浜ラーメン。連休には地元の方を中心に行列ができる店舗です。「ベタナマネギオオメ」という呪文が存在します。ちなみに、長浜「屋」と長浜「家」、どちらも「ながはまや」なんですが、近隣に軒を連ねています。仲たがいをしたとかなんとか。まぁ食べてみてください。

みなさまいかがだったでしょうか?最後に、こんな麺(名)言をご紹介して終わりにします。

ラーメンってすごいよな。麺は細いからほとんどカロリーないし、スープも液体だからカロリーないし、トッピングも野菜だからカロリーないし、煮卵とチャーシュー合わせて50カロリーくらいだろ?約50カロリーであの旨さはすごいよ。

それではまた来週!

ymuc

一覧に戻る